ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

簡単!オイル交換 | YB125SP

2015.07.30

2台目となる SR400 を買ってからは、あまり遠出しなくなってしまった YB125SP。
それでも近所をチョロチョロと走ってるうちに走行距離が 3,000km になったので、オイル交換しました。

オイルは迷わず一番安いモノを(笑

yb125sp_oil1.jpg

2りんかんでセール中だった YAMAHA ヤマルーブスタンダードPLUS を。
1Lで1,280円でした。

yb125sp_oil2.jpg

ペットボトルを受け皿にして古いオイルを取り出します。

yb125sp_oil3.jpg

イイ感じ(謎 に汚れてる。
軽く乗った後なので、あったかいです。

ぜんぶ出たら、ドレンボルトを締めて新しいのを注ぎます。

yb125sp_oil4.jpg

ペットボトルの口の部分を使ってこぼさないように。

以上で作業は完了。
今回は、方法をネットで調べなくても "なんとなく" 完了しました。

yb125sp_oil5.jpg

廃油は 天ぷら油を処理するようなキッチングッズを使って一般ゴミでポイ。

ついでにチェーンがユルユルだったのでチェーンを張って今日の作業終了です。

先日、クルマにバイクを積載できるようにヒッチメンバー・キャリアを取り付けてもらいました。大阪の坂田工業製です。
いよいよナンバー無し車両を買う日が近い気がする今日この頃です。お金がいくらあっても足りません。

yb125sp_oil6.jpg


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

PLUGRAM,Inc. 代表取締役

山本博士

大阪府岸和田市出身。もとはJava&Adobe Flashプログラマ、いまはiPad/iPhoneを用いたクラウド型POSレジ「スマレジ」などの運営を行っている。3人娘のパパであり、子どもがラジコンやバイクに興味を持ってくれないことが悲しい。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP