ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

56design主催バイクツーリングに参加しました

2015.05.07


GWといえば、ツーリングの季節! お誘いをうけて56designさん主催のバイクツーリングに参加してきました。

IMG_9075

56design

コース

コースは九十九里浜を含む、信号の少ない場所。お天気もよく快適なツーリング日和です。


08:00 56design集合
 千葉東金道路
 白子海岸(休憩)
10:00  ホテル一宮シーサイドオーツカ
 グランドゴルフ体験
 昼食
13:00 出発
 茂原ツインサーキット(休憩)
15:30 56design

九十九里

IMG_9084

爽やかな日差しの中、海岸にて記念撮影。

グランドゴルフ体験

IMG_9053

今回のツーリングの目的地はホテル一宮シーサイドオーツカ、そこでグランドゴルフ体験とのこと。

IMG_9061

まるでハワイかと思わせるグリーンは千葉とは思えません、、、いややっぱり千葉ですけど。

パター1本で行うグランドゴルフは、いわゆるパターゴルフと同じ形式。すべてのホールはパー3、全ホール 8 x 2 = 16本です。

IMG_9062

ボールはこの根元の円の中に入ればOK。しかし通り過ぎたり、中央の鈴に弾かれたりと、結構寄せが難しいです。

ここで才能を発揮したのが中野真矢さん。

IMG_9083

トータルで-1を叩きだし、見事トップ...ってなぜ主催者がトップを。

世界で戦った勝負師はどんな勝負であっても勝ちを目指すんですね。そのコントロールに感心です。

IMG_9082

そんな私も負けじと+1で同率2位。

IMG_9079

1000円の割引チケットをいただきました。ありがとうございます!

「ゴルフやっているんですか?」

と言われましたけど、まったくやったことありません! 私も負けず嫌いなのと、コントロールについてはかなりこだわります。途中、楽しく打ち過ぎたのが敗因、次こそは中野さんに勝ちたいですね。

IMG_9065

ゴルフの後は上品な昼食を。

茂原ツインサーキット

IMG_9072

昼休み後は再びツーリング。茂原ツインサーキットへ向かいます。ここはあくまでも立ち寄り、休憩ポイント。ちょうどサーキット走行会があったので、それを見学。ここでは何度かサーキット走行したことありますけど、まさかバイクツーリングで来ることになるとは、その時は想像もしませんでした。

茂原ツインサーキットを初めて走行しました - のまのしわざ

ツインサーキットというだけあり2つのサーキットをもちます。小さなサーキットの方はバイクやカート用として走行可能。カート大会もやるということなので、それには是非参加したいですね。

茂原ツインサーキットの公式ホームページ

56design帰着

IMG_9077

何事もなく、56designへと帰着。疲れをいやすために買い物&お茶タイム。

朝夕は冷え込むものの、太陽が燦々と出ている昼間は汗ばむほど。冬用のパンツは暑苦しくて大変です。丁度良さげなライダーズジーンズがあったので、その場で購入。デザインがオシャレで機能的というのはいいですね。

IMG_9076

ちなみに中野さんの今回のツーリング参加マシンはアグスタ。後ろについてライディングをずっと見ていたのですが、何がすごいって、バイクが直立不動なんです。まったくふらつかず、まるで定規で計ったかのように正立しているんですね。そしてどんな場所で真っ直ぐ進むんです。その安定感たるや、すごい。自分がすぐふらふらするので憧れますね。

コーナリング中もスムースに倒れて、スムースに起き上がる感じ。さらにライディングだけではなく、信号待ちからのスタートや交差点での左右の安全確認など、ありとあらゆる面でグッドライダー。見習っていきたいと思います。

今回は参加させていただき、ありがとうございました。

また次回、よろしくお願いします!


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP