ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ヒダカ高圧洗浄機のノズルにGoProをマウントして洗車してみた【動画】

2014.12.25

IMG_6481

今回ご紹介するのはHIDAKA HK-1890高圧洗浄機。こちら、モニターとしてご提供いただきました、ありがとうございます。

ガレージハウスのマストアイテム、高圧洗浄機

高圧洗浄機といえば最近ホームセンターでコーナーができていたりして目に触れる機会も多いです。私もガレージハウスに入ったのとほぼ同時に憧れの高圧洗浄機を導入。ガレージハウスのいいところは水道と電源が外についていて、接続がラクなんですね。設置が大変だと出すのが面倒になりがち、特に電源は面倒ですが、それが水道の側にあるのが便利。

IMG_6484

高圧洗浄機の裏面にガンたて、電源ケーブルをまるめておいて入れるスペースがあるほか、高圧ホースをまとめておいておけます。

IMG_6485

ノズルは2本付属。標準ノズルは回すと水圧が調整できるもの、もうひとつは螺旋状に水流を出す強力タイプです。

IMG_6488

バイクや車の洗車には標準タイプがちょうどよさそう。ガンはご操作を防止するためのロックスイッチもついています。

IMG_6486

水道ホースを裏面にワンタッチで、、ノズル・ガンへの高圧ホースをネジを回して表面に接続。

IMG_6487

スイッチはプッシュ式。空気抜きを十分に行った上で使います。

空気抜きはまずスイッチをONにする前に水道を流し、ガンから水をジョージョーと30秒ほど流す作業のこと。車にのる方なら一度はやったことのあるブレーキフルード交換、エア抜き作業と同じで最初は管の中に残っている空気を抜くために液体で流します。これをやらないとブレーキ同様ふかふか、ならぬ圧力が逃げて水勢がでません。

十分エア抜きできてからスイッチONに。

ワイドモード

IMG_6489

一般的な洗車に使えるワイドモード。圧力がマイルドで均一な水が扇状に広がります。指をいれても痛くないので、塗装面に優しいです。

集中モード

IMG_6490

集中モードは水勢が強く、飛距離も十分。10m近く飛びます。これはホイールの頑固なブレーキダスト汚れに威力を発揮。再塗装面や隙間にいれると塗装がはげたり、雨漏りの原因となるのでご注意を。

ノズル目線の洗車動画

ヤガーが高圧洗浄機で何やら楽しそうに動画をアップしていたので、私も真似してみました。

ヒダカ高圧洗浄機HK-1890レビュー/アクションカムをマウントしてノズル目線 [C!]

ヤガーのブログではテラスクリーナーなど、ハウスケアの様子もオンボードカメラでとらえているので、そちらもぜひどうぞ。

感想

水圧が強いわりに、水の使用量はすくなく、しかも騒音も思ったほど大きくありません。今まで使っていた高圧洗浄機の倍の大きさがありますが、車輪がついているので持ち運びもそんなに苦にならず、とにかくその水圧は魅力。水圧が強過ぎて今までバケツの中の雑巾を綺麗するのにも使っていたのに、同じことをすると水の反射がすごすぎて回りが水だらけ、特に自分が濡れてしまうほど。そんな場合はノズルを外せばいいんですけどね。

年末の大掃除のときにテラスクリーナーなども使ってみたいと思います。


【Amazon】 ヒダカ 高圧洗浄機 HK-1890 (標準セット) 50Hz (東日本地区専用) 【国内最高クラスの圧力!】
B00ELBVRSI

【Amazon】 【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 シルバーエディション アドベンチャー CHDHY-401-JP
B00O7B2ZPG

【Amazon】 for Gopro HD Hero 3+/ 3/2/1 自転車ハンドル/シートポストクランプ ピボットアーム 3つの方法調節可能ゴープロ ライドヒーローに支持
B00GE73P7I


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP