ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#トリシティ でリターンライダー(6)都内移動、駐車場(駐輪場)の実際

2014.10.13

駐輪場事情

せっかくの125ccバイク。燃費がよく駐車料金も安いということで、都内の移動はもっぱらトリシティでやっています。駐輪場も色々使ってみて便利なのが分かってきました。

安いし意外と都内にあるオートバイ駐車場の活用 #トリシティ #TRICITY【ワンダードライビング】


渋谷・宮下公園

IMG_4129

IMG_4127

渋谷は宮下公園脇、のんべえ横町を入った先にある駐輪場。125cc未満原付専用エリアは4時間100円ととても安いのが特徴。

係員も巡回していますが、基本的には治安の悪い場所なので防犯はしっかりと。

渋谷・ヒカリエ

宮下公園の収容台数は多いですが、暗くてちょっと怖い、そんな向きにはヒカリエがオススメ。

IMG_3865

IMG_3862

1時間100円と価格もリーズナブル。

丸の内~日比谷公園

IMG_4111

東京駅前、丸の内にもバイク駐輪場があります。

IMG_4112

ところが残念ながら満車。今回は少し離れますが日比谷公園の地下駐車場に止めます。丸の内まで徒歩10分程度。

IMG_4122

IMG_4114

こちらも1時間100円。

新宿南口

IMG_4038

新宿通り(甲州街道)の1本南側の道路わきに駐輪場があります。

IMG_4037

51cc以上は100円/2時間。

代々木

IMG_3756

IMG_3752

首都高速の下にある駐輪場は安い、6時間100円。

IMG_3753

IMG_3754

SUICAでも支払えます。

無料時間の設定

多くの駐車場は最初の30分、1時間は無料ということが多く、「ちょっと止めて所用を済ます」という場合はほとんど無料です。路上・歩道駐車をなくすための施策ですが、これは大歓迎ですね。

バイク&ウォークのススメ

新宿・渋谷・東京。都内の各所にそこそこある駐輪場を利用すれば、都内移動に不便はありません。唯一満車で慌てた丸の内ですが、そんな場合でも「ほぼ絶対に止められる」であろうオプションを予めもっておけば安心。

自転車やバイクの場合は横付けしたい気にもなりますが、昨今の事情を考えると駐輪場に正しく駐輪。そこから徒歩10分程度であれば、電車と同じくターミナル駅から歩くようなもの。実際ある時は渋谷にバイクを駐輪し、そこから青山まで地下鉄で移動、とうまく組みあわせて便利で経済的な移動を。

街中燃費

都内移動のみの燃費は36km/Lでした。

気になる #トリシティ #TRICITY の実燃費。リッター40km/Lオーバーの実力 【ワンダードライビング】

今のところトータルで39km/L程度です。やはり信号待ちが多くなると燃費は悪化しがちですね。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP