自転車でイングレス(ingress)するのにピッタリなスマホホルダー
2014.09.13【Amazon】 MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-500-STD] スタンダードサイズ 22.2mm/25.4mm/28.6mm
イングレスを自転車でする時困るのが、iPhoneの行き先。片手で持ちながらやるわけにもいかず、鞄にいれると勝手にタッチが動作してご操作するしとよろしくありません。自動車同様ホルダーに取り付けるのが一番! ということで導入しましたスマホホルダー MINOURA iH-500-STD。
取り付け方
付属の六角レンチでホルダーの留め金を外します。
取り付けるハンドルバーにスペースを確保。今回ライトホルダーが邪魔だったので左側に移動させて場所を確保、右側に付けます。
ハンドルバーの直径をノギスで計測、適応するゴムをいれてステーを固定します。
同時にホルダーにiPhoneを入れて長さを合わせ、上下のホルダーを固定。左右のホルダーはせばめて固定、赤い解除ボタンを引くとバネで外れます。
最後にホルダー・ステーの角度を微調整、各部増し締めして完了。
iPhoneはシリコンケースをつけたまま固定できるので、便利。万が一外れて落ちても、シリコンケースが本体を守ってくれます。
装着後
よりサイバーなイメージ? 精悍になりました。
走行レビュー
実際に iPhone5sを装着して走行してみました。舗装の荒れたガタガタ道や砂利道、歩道の段差など結構ショックがあってもガッチリホールド。ずれることも落ちることもありませんでした。イングレスの方もこれまで親指だったのが、人差し指で効率よく操作でき、非常に満足。とくにグリフハックはより正確に図形をトレースできるので、オススメできます。
【Amazon】 シンワ シルバーM型ノギス 150mm