ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

モトコンポすぎる全長1mの電動スクーターBOXX

2014.05.08

オリジナルのホンダ・モトコンポは、同じくホンダのハッチバックカー・シティのトランクルームに収納できる原付バイク。プレジャーバイクとして今でも人気がありますが、ガソリンエンジンゆえに車内で倒してしまうと大変です。

ガソリンの危険性を重視しつつも、気軽にクルマに積んで出先でぶらぶらできるバイクを選ぶのならこのBOXXはいかがでしょうか? 薄っぺらい四角い箱のようなエクステリアですが、ちゃんとライトもウインカーもテールランプも内蔵していますよ。


140507-BOXX_Corp_Orange_parked-BOXX_.jpg


全長はたったの1メートル。質量は約54kgでモトコンポ(車両重量45kg)より10kgほど重いものの、二人でなら乗せ降ろしも問題ないでしょう。最高速度は56km/hで満充電時の走行距離は48km(BOXX CORE1)/160km(BOXX CORE2)。上位モデルならかなりの距離のツーリングが楽しめそうです。

二輪駆動だしアンチロック・ブレーキ・システムは搭載しているし、オプションでシートヒーターも搭載できるしで、既存の電動スクーターとはひと味違います。

電動スクーターだから、クルマに倒した状態で載せても大丈夫。トランクのサイズ的にセダンは無理でしょうが、バンやワゴンならイケそうですよね。

お値段はスタンダードモデルのBOXX CORE1が3995ドル。決してお安くはありませんが、先進性は随一。問題は日本でナンバーが取得できるかですが...。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

フリーライター

武者良太

モノ系情報をお届けしているいちライター。紙媒体ではモノマガジンなど、WEBではギズモードなどで活動中。ほんとはクルマかバイクのライターになりたくて独立したのに。 個人ブログはこちら(続・悦びの覚悟


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP