ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

新型スカイライン・ターボ 200GT-t発表:パーマー副社長直撃インタビュー #NISSANJP

2014.05.26

外身はそのまま、中身は2リッターターボです。

Skyline 200GT-t

ダイムラーが設計・製造(今後は日産でも生産)する4気筒1991cc直噴ターボエンジンを搭載する200GT-tが発表されました。

Skyline 200GT-t

日産スカイラインにダイムラーのエンジン? と思うわけですが、その疑問をインフィニティのアンディ・パーマー副社長にぶつけてみました。

Skyline 200GT-t

Q: エンジンは自動車の心臓ともいえるパーツですが、日産の伝統あるスカイラインに搭載するにあたって社内で議論はあったのでしょうか?

A: 現在の自動車メーカーは他社とのアライアンスで成り立っている。その中で日産はルノーのエンジンを提供したり、逆に提供されたりといったことをしている。軽自動車ではスズキや三菱から提供してもらっているがダイムラーも同じで、今回エンジンを提供してもらった。

エンジンはいまやハート(心臓)というよりもブラックボックスとしてありきで、いかにそれをうまく使うかという一つのパーツになっていると考えている。

ただそのまま載せているわけではなく、チューニングはインフィニティ独自のものである。特にスウェル(Swell)と呼ぶ、胸のすくような爽快感を実現するためにスカイラインらしい独特のエンジン・フィールに出来上がっていると自信を持っている。

実際に試乗してみましたが、スポーツ・セダンらしいアクセルのつきとハンドリング、プレミアム・セダンらしい乗り心地とフィーリングがありました。確かにハイブリッドも良いですが、もしかしてスカイラインの本命はこの2リッター・ターボではないか、と思われるほどでした。

試乗は限られた時間だったので、次回試乗会があるということなので、そこで加速性能など試したいと思います。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP