ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

新型スカイライン 350GT HYBRID Type SP 試乗レポート(5):BOSEサウンドシステムで高音質な室内空間

2014.03.19

Bose_Skyline_SpeakerPhoto

見えないところに鎮座してなかなか気付きにくいオーディオ。新型スカイラインはBOSEと共同開発したオーディオシステムを採用し、ライブのような立体感のあるサウンド空間を再現しています。

DSC_0723

運転しながらだと危ないので、ブースで模擬的に車内のスピーカー配置を再現、世界初「アドバンスドステージングテクノロジー(AST)」採用の音を試聴させてもらいました。

まずスピーカーは前方に中高音域用5つ、ウーハー1つ、ツイーター2つという構成。

実際の車内は

・8cm中高音域用スピーカー Twiddler x 3(ダッシュボード中央、左右)
・2.5cmツイーター x 2(ミラーパッチ左右)
・8cm中高音域用スピーカー Twiddler x 2(フロントドア左右)
・25cmウーファー x 2 (フロントドア左右)
・13cmワイドレンジスピーカー x 2(リアドア左右)
・8cm中高音域用スピーカー Twiddler x 2(リアシェルフ左右)
・25cmウーファー x 2 (リアシェルフ中央)

の構成です。さらにマイクを使い、走行ノイズを分析、補正する AUDIOPILOT 2を搭載。
これを応用して逆位相の音を発生させることで騒音を軽減する、「アクティブ・ノイズ・コントロール」や、逆にエンジンサウンドの音質を高める「アクティブ・サウンド・コントロール」の機能もあります。

旅客機のビジネスクラスではBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンが装備されていることがありますが、それを使うと騒音の音圧が減って、実に快適なんですよね。音楽を聴くだけではなく、快適に過ごせます。それと同じように、車室内の騒音レベルが低ければ当然快適に、つまりはビジネスクラスの快適性をもたらすということです。

さて実際にデモ音源を聞いてみると普通の時でもしっかりとした音が出てきますが、ASTをONにすると明らかにボーカルやそれぞれのパートがくっきり際立ってきます。スピーカー自体はごく普通のメーカー純正の紙スピーカーなので、見た目とのギャップに驚きます。

「コーンが紙だからといって音が悪いということではないんですよ」

とはBOSE担当者の弁。それぞれのスピーカーの特性があり、それに合わせた音作りをするのが大事だそうです。昔はやみくもにスピーカーやヘッドユニットを交換しては音質がよくなっただのやっていましたが、今では自動車メーカーと音響メーカーが音場作りをしているのですから、そりゃ本気ですよね。素人が太刀打ちできる領域ではありません。

一方で自分で交換する楽しみが減ったとみることもできるし、なかなか難しいところですね。自動車が高度化すればするほど、自動車自体の完成度が上がって行って、素人がなかなか手だしできません。

【Amazon】 BOSE SoundLink Bluetooth speaker III サウンドリンク Bluetooth スピーカー III
B00I9X5ONS

一緒においてあったBOSEのbluetoothスピーカーを試聴させてもらいました。iPhoneとBTでペアリングして、すぐに音をならせます。

さすがはBOSE、このサイズでありながら豊かな音が響いてきます。

DSC_0694

曲は大観山で降られた雪にちなんで...

【Amazon】 DEPARTURES
B00005ECXE

globe/departures です。

「どこまでも~」

KCOの伸びやかな声が心地いいですね。

スカイラインもBOSEサウンドシステムもなかなか手がでませんが、このBTスピーカーならいけそうです。

・・・

以上5回に渡って新型スカイライン試乗レポートをお届けしました。最初は「えっ、インフィニティバッジ!?」と驚くのですが、乗れば乗るほど、これは日産の自信の表れ、まさしくスカイラインに相応しい4ドアセダンと感じました。

先入観を持つよりも、実際に試乗してその目で、手で、耳で確かめるのが一番です。

日産:スカイライン [ SKYLINE ] セダン Webカタログ トップ


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP