ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ダイハツブースがKOPENミニ四駆一色 #mini4wd #TAS2014

2014.01.14

DSC_1420

コースも設置されています。

KOPENは軽オープンという意味で、COPENとしてデビュー予定。はやくもミニ四駆が作られ実車に先駆けて3月1日発売予定。

DSC_1422

オートサロンではミニ四駆を全面的にフィーチャー。コースはもちろん、ミニ四駆製作講座もあり親子でミニ四駆を作って走らせることができました。

DSC_1421

DSC_1419

DSC_1418

様々なカスタム、塗装をされたミニ四駆も展示。

DSC_1410

DSC_1409

そしてその実物大モデルも。こうしてみると、ミニ四駆が実車になったような錯覚を覚えますね。

クルマ離れが叫ばれる昨今ですが、こういった取り組みは親子で楽しめるし、将来のクルマ好きを醸成することを考えると非常に意義深いです。もう全メーカーでやってほしいですね。

実車⇒ミニチュアモデル

という流れから、逆に

ミニチュアモデル⇒実車

となれば免許とって買いますって、クルマ。

誰も見てませんでしたが、ボディ剛性オタクとしてはフレームの展示がとてもよかったです。

DSC_1417

ロールバーの基台を左右のパネルに連結。

DSC_1416

縦にフレームを通し、センタートンネルも同じく下にはりださせることで剛性を確保。

DSC_1415

サイドシルもしっかりと縦方向に通し、リアクォーターもインナーフレームで箱状にしてます。これはパネル全体を交換可能にするため、パネルで剛性を出せないからインナーフレームで全体の剛性を出すためのものなのでしょうね。

DSC_1412

ミニ四駆を作ったら、実車も欲しくなるではありませんか。これは期待です。

【Amazon】 レーサーミニ四駆シリーズ No.82 ダイハツ コペン XMZ (スーパーIIシャーシ) 18082
B00GNVKUC8

【Amazon】 レーサーミニ四駆シリーズ No.81 ダイハツ コペン RMZ (VSシャーシ) 18081
B00GNVKU8C



この記事のシリーズ一覧を見る

あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP