ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

洗車ブラシで洗車革命を起こせるか? ハンディクラウン B&Yシリーズ #TAS2014

2014.01.20

DSC_1380

洗車はスポンジでやるもの、という常識に新勢力、洗車ブラシです。

スポンジがいいか、ブラシいいかとガチンコバトルかと思ったのですが、担当者に聞いてみますとお互いにいいところ、不得意なところがあるのでどちらがイイというのはない、適材適所で使い分けるといいですよ、と比較的フレンドリーな感じ。

DSC_1381

【Amazon】 ハンディ・クラウン(Handy Crown) TOYOTA86 洗車ブラシKIT
B00AMCB3BQ

洗車ブラシが得意とするのは従来スポンジでは取りきれない凸凹の多いところ、チリの部分やエンブレム、グリルなど。また毛足が長く、柔軟性はソフト、ハードを取り揃えているので汚れの程度や場所によって使い分けるといいそうです。

気になる洗車傷については、摩擦で起きるのでスポンジとブラシで優劣は特になく、泡立ちの良い洗車用シャンプーで摩擦係数を低くするのが肝要ということです。

ホイール用ブラシは先端を使うもの、逆に手前側を使うもので毛足の長さや方向を微調整したものをテスト中。柄の長さも色々です。

DSC_1382

洗車、やりだしたらキリないですけど美しく保つには洗車グッズが便利ですね。今度はこちらも試してみたいと思います。

【Amazon】 ハンディ・クラウン(Handy Crown) B&Y やわかるバーブラシ ボディー用
B00AF3EMJ2

B&Yシリーズのご紹介


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP