ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

日産の現在・過去・未来を伝える大試乗会(5):Infiniti Q60 IPL Convertible & Coupe #nissan360

2013.09.16

DSC_5570

Inifiniti Q60、元の名前はG37クーペ、日本仕様はスカイライン・クーペ。スカイライン・クーペは発売当時、丁度6年前に鈴鹿サーキットで試乗をしています。

新型スカイラインクーペ(V36)先行特別試乗会へ参加してきました ([の] のまのしわざ)

V36 新型スカイライン クーペは S13シルビアの再来だった! ([の] のまのしわざ)


今回はクーペモデルだけでなく、コンバーチブルモデルもラインナップ。カルフォルニアの青い空と乾いた空気のもと、コンバーチブルはとても爽快。ということでまずはコンバーチブルモデルから試乗開始。7速オートマ、パドルシフト付です。

白のボディはとても綺麗で、スポーツというよりもラグジュアリーな感じ。余り多くを望まないで試乗開始したのですが・・・

なにこれ、凄いいい!


加速もいいし、ブレーキも効く、そしてとにかく極上なのがハンドリング。思ったとおりに曲がり素直そのもの。もともとクローズボディだったのをオープンにした場合にはどうしても剛性ダウン、補強のための重量増などハンドリングには不利な点が多いのですが、まったくそれを感じさせない仕上がり。ということはもしかしてクーペはもっといいの?

DSC_5575

ということで感触を忘れないうちに、すぐさまQ60クーペに乗り換えて試乗。こちらは男の仕事場、6速マニュアル。

加速よし、ハンドリングよし、前後のバランスがとれていてアンダーはなく、トラクションもあるしとにかくスラロームがこれまで乗った中で一番素直でした。6年前に乗ったスカイライン・クーペは古き良き日産のFR車っぽい味付けだったのに対し、これはまったく違う、私の期待している、ある意味理想のハンドリング! 絶賛したいです。

それもそのはず、これはIPLという特別モデル。

2014 Infiniti Q60 IPL Coupe | Infiniti USA

IPL、Inifiniti Performance Lineの略称で、ベンツにおけるAMG、BMWにおけるM、Audiにおける Sといったモデルに相当するもの。独自のチューニングによりエンジン、サスペンション、エアロダイナミクスなどを向上。エンジン出力は標準モデルが333馬力に対し、347馬力へアップ、サスペンションチューニングについてはビデオでもコメントしていますが、とにかくイイ。動きをみてもらっても一番スムースであることが分かると思います。

2014 Infiniti Q60 IPL Coupe Specs | Infiniti USA

その良さは最初のターンインですぐさま分かりました。ハンドルをすっと切り込んでいった時のクルマの動きが、自分の想像どおりなのです。Q50は過敏(曲がりすぎ)、370Z NISMOは鈍い(曲がらなさすぎ)という印象で、コンポーネントを共有する370Z NISMOと同じようなのを想像していたのですが、まさに丁度いい。そのために自分の操作とクルマの動きがシンクロしていき、素直な動き方で結果楽しいドライブとなったのです。う~ん、これは本当に素敵、素晴らしいです。

もちろんQ50も慣れればいいでしょうし、370Zもフロント荷重をきっちりかけることを心がければこちらの方がより速いかもしれません。しかしそのへんのワインディングを肩の力を抜いて駆け抜けるといった楽しみ方であればQ60クーペ、最高です。しかもコンバーチブルでオープンエアーを楽しめるとしたら、これは魅力的。


まったく気を抜いていたのですが、Q60 IPLは本当に素晴らしかったです。

(つづく)


この記事のシリーズ一覧を見る

この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP