ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

日産の現在・過去・未来を伝える大試乗会(12):デザインはビジョン、インフィニティと日産の未来像 #nissan360

2013.09.23


自動車というのは4輪タイヤがついていて、外側があって、室内があってとここ半世紀でだいたい構造は収斂してきています。にも関わらずデザインは進化をつづけており、コンセプトカーはその後出る自動車のモチーフ、方向性を決定するとても大切な存在に変わりません。

▼ コンパクト:EXTREM

DSC_5203


DSC_5201


▼ セダン:Friend-ME

DSC_5197

IMG_1414

▼ SUV:Resonance

IMG_1413

DSC_5215

こちらは日産のデザイン。アメリカでは高級ブランドのインフィニティと別のデザインアイデンティティでデザインされており、UというかVといったグリルが特徴的。ヘッドライトも矢じりのような形をしており、フロントからサイドに立体的に流れるようにラインが描かれます。

DSC_5686

一方高級ブランド、インフィニティはというと、また別のイメージ。ちょっと生物系でしょうか。

▼ FRスポーツ:Essence

IMG_1444

2009年に発表された「エッセンス(本質)」はまさにインフィニティのデザインの方向性すべてを集約したデザインコンセプト。鎖骨のように盛り上がったAピラー付け根からサイドウィンドウへ流れるラインが特徴的で、筋骨隆々なイメージを与えます。

DSC_5691

▼ SUV:Etherea

IMG_1445

Cピラーの三日月(エクリプス)カットも特徴的で、それまでとてもシンプルだったCピラーに新しい造形を取り入れています。

▼ ミッドシップEV:EMERG-E

IMG_1446

基本的にEVでレンジエクステンダー(発電機)を備えるEMERG-E。インフィニティにとって初のミッドシップとなります。こちらはコンセプトモデルですが、建屋から外に出てみると。

IMG_1465

DSC_5684

なんと走るモデルが停まってました!

IMG_1463


カーボンで作られたボディはマット塗装。油が染み入るとシミになるということで、とても繊細だそう。

DSC_5503

内装もすっきり、実走行できるだけのメーターなど全部ついています。

DSC_5521

シートもホールド性の高そうなバケットタイプ。レカロでしょうか。

DSC_5520

足元はプロトタイプちっくな面も見せています。EVのためブレーキとアクセルの2ペダル。ミッションは当然ありません。

DSC_5519

タコメーターの代わりにパワーメーターがついて、100%をマックスに目盛が振られています。スピードメーターは140マイル/h(224km/h)マックスでしょうか。

DSC_5523

シフトセレクトはボタン式。サイドブレーキはコンソールに埋め込まれています。

DSC_5512

コンセプトモデルとほぼ同じ、実走行させるために多少モディファイを加えただけというデザインは他の誰にも似てないオリジナリティが出ていて、いいですね。なんだか別の惑星にきたみたいです。

ミッドシップスポーツだけでなく、全方位でカッコよさをアピールするインフィニティ・日産のデザインに今後期待です。


この記事のシリーズ一覧を見る

この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP