ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ワンドラ・カスタム・オーリンズ for S2000(AP1)16インチタイヤホイール仕様装着・納車

2012.12.01

DSC_2098

長らくお待たせ致しました。乗り心地とハンドリングの両立を目指した「ワンドラ・カスタム・オーリンズ for S2000 (AP1) 16インチタイヤホイール仕様」を装着した第1号納車、完了しました!

標準車高より-10mmのしっとりとしたダウン量。これくらいであればフロントリップスポイラーが張り出していても、日常の使用に影響がほとんどありません。見た目的にはノーマル然としていますが、分かる人には分かる微妙なラインが玄人好みです。

DSC_2068_DxO

DSC_2094

DSC_2074

DSC_2070

フェンダーアーチとタイヤの曲率があっているので見た目スッキリ、整っていますね。車高の調整幅としてはここから-20〜30mm程度調整可能です。

フロント5kg、リア6kgとノーマルから+20%程度のスプリングレートアップにとどめ、街乗り・ワインディングでのハンドリングと乗り心地の両立を計っています。特に16インチタイヤの場合、55/50扁平のためタイヤのたわみ、205/225幅のグリップ力を考えるとハードなスプリングではタイヤに横方向の無理な力が加わりがち。いわゆる「タイヤをこじった」使い方をしてしまいます。

今回は荷重をかけ、縦方向、上から押し付けることでタイヤをうまく使おうという趣旨でこのスプリングレートに決定しました。

一方しゃきっとしたハンドリング、とくにハンドルを切り始めたときのシャープな応答、ニュートラルステアを実現するために減衰力をセットアップしています。ハンドルの切り始め、そして切り足していったときの自然なロールとステアリングに応じたコーナリングを楽しむことができます。

高速道路の継ぎ目でもノーマルショックでありがちなドタン、バタンとした不快な動きとは違い、オーリンズショックならではの追従性のよい動きを実感できると思います。

詳細の製作記はこちらでどうぞ⇒wonder driving: オーリンズアーカイブ

ファーストオーナー様の感想、ご意見も追ってお知らせしたいと思います。

さらにご反響いただいている17インチ仕様については、スプリングレートを見直し、最終調整を行ったのち年内リリース予定です。ご期待下さい。


[製作依頼:ラリー、ダートラ、ジムカーナで実績のあるオーリンズ専門店ガレージ・グループ4


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP