ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【ワンドラ・チャレンジ】 女神湖氷上ドライブ・レポート(1) 基本はVSC OFF

2012.02.11

【ワンドラ・チャレンジ企画】 冬を制するものは運転を制す? 予告編」で予告したとおり、いってきましたよ氷の湖、女神湖氷上ドライブ。

走る場所は氷上だし、その場所への道すがらも積雪・凍結が予想されるのでスタッドレスタイヤ装着は必須。とはいえスタッドレスタイヤはないし、このためにわざわざ買うのも高いので今回レンタカーを借りていってきました。

DSC00694-2

トヨタ・マークX 2.5リッター 6速AT、もちろん後輪駆動です。タイヤはミシュランのスタッドレスを装着。

toyota.jp マークX| スペック | 諸元表 | 2WD

車両重量 1510kg
全長 4730mm
全幅 1795mm
全高 1435mm
ホイールベース 2850mm
エンジン V6 2500cc DOHC(ハイメカツインカム)+D-4
馬力 203馬力(149kW)
トルク 243Nm(24.8kmf・m)

カンタンにいうと普段乗っているクルマよりデカくて重くて、長いです、特にホイールベース。しかしレンタカーといえばコンパクトカー、ミニバンが主流でFFばかり。定常円旋回するならFRがいいでしょうと探したのですが、スタッドレスタイヤ装着なのはこのマークXしかなかった、という次第です。

もう一つ重要なポイントはVSC/TRC。

toyota.jp マークX| 安全性能 | 予防安全

■VSC
コーナリング時や障害物を回避するために急激なステアリング操作をした場合など、横滑りしそうな状態をセンサーが感知すると、自動的に各輪のブレーキ油圧とエンジン出力を最適に制御。

■TRC
滑りやすい路面での発進・加速時に、駆動輪の空転をセンサーが感知すると、駆動輪のブレーキ油圧やエンジン出力を制御し、最適な駆動力を確保。

最近のクルマはだいたいこのVSC/TRCがついていて、人間が操作をしてもクルマが勝手に制御しちゃって運転の練習にならないわけです。特にせっかく滑る路面で練習しようとしているのに、滑らせないようにするためのデバイスですから、相反してます。

そこで、じゃーん!

DSC_5571

VSC OFFボタン!

運転席に座ってもまったく視野に入らず、操作マニュアルをひくこと約10分。このへんにあるはずだよなあと手さぐりでようやく見つけました。

この VSC OFFボタンを1回押すと TRCのみ解除。3秒長押しで VSC/TRCともに解除です。

DSC00680

ヨーロッパ車は頻繁にVSC OFFにするのか、そもそもVSCは法令上(か業界的に)仕方なくつけた的雰囲気がプンプンしていて、とても操作しやすい位置にVSC(DSC、ESP) OFFボタンがあるのと対照的です。

CIMG0715
(MINI クロスオーバー)

DSC_9223
(ルノー・メガーヌ R26.R)

究極という名のメガーヌ! ルノー・メガーヌ R26.R(RADICALE・究極) #renault_jp ([の] のまのしわざ)

ハンドルコラム左下にヘッドライトの光軸調整、メーターの明るさ調整とともにDSCのON/OFFスイッチがあります。3秒長押しとかいうのではなく、押したら直ぐにOFFになるタイプ。適宜外せってことですね。

ちなみに初代マークX(GRX121系)はこのVSC OFFボタンがなく、VSCキャンセラーなるパーツがTRDから別売されていました。

TRD VSCキャンセラー | TRD

VSC CANCELLER

・ワンプッシュでマシンの性能を最大限に引き出す事が可能です。
 (車輪空転時のアクセルコントロールが可能となります。)
・VSC OFFスイッチを押す事により、任意でVSC及びTRC機能をキャンセルする事が可能です。
 (VSC及びTRC機能がキャンセルされてもABS機能は作動致します。)
・VSC OFFスイッチは純正スイッチ取付用空きスペースに取付可能。
 後付け感のないスマートな取付となります。
・スイッチノブ部は透過照明式とし、夜間運転時の視認性を向上させています。

VSCがキャンセルできないと、ある状況下では致命的です。そのため裏ワザを使えばキャンセルできるとのこと。

MARK X GRX121 VSC TRC CANCEL - YouTube

①パーキングブレーキ解除

②エンジン始動

③パーキングブレーキをかける

④ブレーキを踏んで放す×2回

⑤パーキングブレーキ解除

⑥ブレーキを踏んでそのまま

⑦パーキングブレーキをかけて解除×2回

⑧ブレーキを放す

⑨パーキングブレーキをかける

⑩ブレーキを踏んで放す×2回

(以上で動画のようにVSCとTRCがキャンセルされ警告灯が光ります)

   ↓

次回エンジン始動で元通り復帰します



インターネット上ではいろいろやり方が公開されていますが、

私が調べた中でこの方法が一番正しいやり方でした。



この方法でマークX・クラウン(180系?)・レクサス(IS,GS)等の車種で使えるみたいです。(もしかしたらブレイドも?)

かなり面倒です。こういった点からもクルマ作りの姿勢が伺えますね。

とにもかくにもVSC OFFができて一安心。これで氷上練習がばっちりですよ。

(つづく)


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP