ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

来ちゃいました! 第30回東京オートサロン ~カスタムショップ・カスタムカーコンテスト出品車編~ #tas2012

2012.01.18 寄稿者: いわっち元記事

「来ちゃいました! 第30回東京オートサロン ~メーカー編~」の続き。

さてさて、お次はカスタムショップやカスタムカーコンテストに出品されていたクルマ達をご紹介します。

DSC_2306

「もしレギュレーションがないとして、この地上で最も速いクルマはどんな形をしているのだろうか。」世界で最も売れているレーシングゲーム、グランツーリスモシリーズでお馴染みのポリフォニーデジタル社が遂に1/1スケールで再現!レッドブル・レーシングとの協同開発によって生まれた「X2010」です。

DSC_4879

DSC_2307 DSC_2309
カーデザインはあのエイドリアン・ニューエイが、テストドライバーはあのセバスチャン・ヴェッテルが手掛けました。車両スペックを見ただけで、とてつもないマシンであることがお分かりいただけるでしょうか。


DSC_2575
今回はそのマシンの凄さを体験してきました。延々と続くストレートコースで、いかにスピードを出せるかの最高速チャレンジ。
DSC_2422
(※写真はイメージです。)
これはヤバいですね。アスファルトの繫ぎ目でハンドルを持っていかれます。おいらもよく愛車で首都高をドライブするのですが、そんな比ではないですね。クルマを真っすぐ走らせるのがこんなにも難しいことだとは思いませんでした。で、結果はというと、、、
DSC_2576
金曜日の午後12時30頃にプレイしたのですが、すでにこの順位(笑)。ちなみに当時のトップとは1km/h違うとのことでした。うぅむ、クルマの運転は奥が深い...

DSC_2371
これ、ベース車両分かりますか?実は「RX-7(FD型)」なんです。「アマさん」でお馴染みの「RE雨宮」の新型パッケージの登場です。なんでも、RE雨宮が送り出すRX-7集大成の最終コンプリート車両だとか。

DSC_2367
ボンネットもこんなに開きます。こいつぁ整備しやすそうだ(笑)
DSC_2365
おや?インテークパイプが1本しかないぞ?...と思ったら下に走っていました。
DSC_2370
そしてこちらは「RX-8」の新型エアロ。


DSC_3154 DSC_3159
いつもお世話になっております。「R Magic」のD1出場車です。といっても展示されていたのはR魔のブースではなく、クラッチを供給している「EXEDY」のブースなのです。見比べていただくと分かるのですが、左右でホイールの色が違うんです。カッコイイネ!

いつかおいらもこのエアロ入れたいものです。

DSC_5449


お次はコチラ。今年のSUPER GTのGT300クラスに参戦する車両なのですが、なんとベース車両は「プリウス」!もちろん、ハイブリッドシステムも搭載されております。
DSC_2487
ほほぅ、ワイドボディを入れるとこうもかっこよくなるのか...と写真を撮っているとなにやら人だかりが?
DSC_2490
おおぅ、テレビ東京系でお馴染みの「SUER GT+」の撮影に遭遇。中尾さん、ナイスカメラ目線(笑)

DSC_2573 DSC_2570
あ、そうそう。GT300クラスといえばコチラ、BRZも2台参戦するとのことです。

DSC_3175
こちらは「NEXUS AUTO」が手掛けたビートのカスタム車。
DSC_3177
ガルウィングがビックリするくらい似合っててカッコイイです。
DSC_3188 DSC_3181 DSC_3183 DSC_3185 DSC_3186
モ、モチロン近付イテナイデスヨ(汗)

DSC_3225
こちらは「和」をテーマにしたコペン。
DSC_3233
DSC_3229
桜の花びらを模したグラデーションがエクステリアでけでなくインテリアにも施されていました。
撮影に夢中になっていると、足元のプレートを倒してしまいました。慌ててなおすと...
DSC_3231
な、なんと!1枚1枚エアブラシで塗装したそうです。スゲェ。。。

DSC_3194
なるほど、パトカーですか。おや、タイヤが曲がってるぞ。...って
DSC_3201
(妄想)
おいら「お廻りさーん、タイヤはみ出てますよー」
お廻りサン「いいんだよ、パトカーなんだから。」
      「それよりキミのマフラーの方がうるさいんじゃない?ちょっと切符切るからまっててね。」
おいら「いやいや、騒音規制はクリアしてますよー(´;ω;`)ブワアッ」
DSC_3199 DSC_3204 DSC_3196

DSC_3208
わーお、本日2台目の「2000GT」の登場です。それもオープントップ、ボディ切っちゃうなんてなんと大胆な...
DSC_3214 DSC_3215 DSC_3218 DSC_3216 DSC_3220
写真を撮っていると、出品者さんがいらっしゃったのでお話を聞いてみました。

おいら「今じゃ貴重な2000GTのボディ切っちゃうなんて思い切ったことしましたねぇ~」
出品者「そう思うでしょ?パネル読んだ?」
おいら「いえ、まだですけど...」
出品者「ちょっと見てみれ」
おいら「どれどれ」


DSC_3210
おいら「(0Д0)ポカーン」

そう、なんとコチラ「ロードスター」がベース車両のレプリカだったのです。してやられました...。

最後に、面白かったものをいくつか紹介します。


DSC_2440
立体ガレージ、お値段98万円。今ならなんとランボルギーニが2台付いて...きません(笑)

DSC_2432 DSC_2434
こちらは金ピカのランボルギーニ。うっかりおいらが写ってます。

DSC_2429
そしてこちらはちっちゃなランボルギーニ。2名以上での乗車は大変キケンです。

DSC_2553
この時期の朝クルマに乗ると、シートが冷たいと感じることはありませんか?でもこのクッションがあればもう大丈夫!クルマから電源を供給し、冬は暖かく・夏は涼しい環境を素早く作り出せます。
DSC_2556
ちなみにこのクッション、別売りの電源アダプタを使用するとオフィス等の屋内でも利用することができます。おいらも自室用に買おうかな。

DSC_3087
ホンダブースに自販機が。
DSC_3088 DSC_3089 DSC_3090 DSC_3091
商品はTシャツのようでした。
DSC_3092
ホンダ「商品は2000円均一ですが、2千円札のご利用は固くお断り致します。」

今回初めて参加したイベントでしたが、なぜ今まで自分で来なかったのかを後悔してしまう程、刺激的な体験となりました。現在の技術の最先端を自分の目で確認し、当時の流行や風潮を肌で感じることができ、とても勉強になりました。

また取材終了間際ではありますが、写真の撮り方・どの部分を主張させ、どの部分を簡略化する等のコツを素人なりに掴むことができました。今後は普段の生活でも写真を撮る癖をつけ、次回の取材時にはもっと質を上げて望みたいと思います。あ、もちろん文章の書き方も日々精進していきますよー。

でゎでゎ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP