ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

自転車に乗る前の練習に足こぎ自転車「ストライダー」はいかがですか

2011.11.16

ストライダーといっても飛竜じゃないですよ。

【Amazon】

キッズ用ランニングバイク STRIDER/ストライダー
B005RWV1GI

ペダルなしの二輪車が「ストライダー」です。

ストライダー:ペダル無し自転車STRIDERバランスバイクとは?

誰もが知っているとおり自転車はある程度のスピードで走っていないと倒れてしまいます。

そして勘違いされている方も多いのですが、自転車はハンドルを切って曲がるのではありません。 車体を傾けることによってハンドルが自然に切れて曲がるのです(舵角がつく)。これは二輪車の 特性です。ところが、三輪車や補助輪付き自転車の場合はどうでしょう。 走っていなくても倒れないし、曲がるためにはハンドルを切るしかありません。

この二輪車と正反対の特性に慣れてしまうとどうなりますか?将来自転車に乗るとき苦労するのは当然です。


カンタンにいうと「ストライダー」はとても自然。バランス感覚を養い、スムースな自転車への移行ができる幼児用の乗り物です。対象年齢は2歳~5歳、シンプルな構造なので重量約3.1kgと幼児でも扱えるほど。

軽いし突起物もないので、転んでも安心。実はひそかなブームを呼んでいて、修善寺のサイクルスポーツセンターには専用コースもあるほど。

CSCストライダーパークOPEN!|STRIDER Kids!

以前スクープ情報としてブログでもちょっと紹介した STRIDER PARK!

遂に正式オープンです!

さて、その場所なんですが、伊豆は修善寺にあるサイクルスポーツセンター 内にあります。

家族全員で楽しむことができる自転車のテーマパーク、それがSCSです!

アップダウンのある本格的トレイルコース。これはちょっと面白そうですよ。ぜひどうぞ。

ストライダー:ペダル無し自転車STRIDERバランスバイク


安全装備も合わせてどうぞ。

【Amazon】

カイザー(kaiser) スポーツヘルメット ブラック KW-119
B000QUQBRK

【Amazon】

カイザー(kaiser) プロテクターセット ブラック×グレー KW-172
B001TIEXGY

11/27には鈴鹿サーキットでストライダー1の大会も開催されます。350人参加だとか!

鈴鹿サーキット|STRIDER-1 SUZUKA GP 2011


ストライダー飛竜の動画はこちら↓


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP