ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#トリシティ でリターンライダー(8) メットインの中身、みせてください #秘密

2014.10.16

モニターしているヤマハ・トリシティですが、事務局から1週間に1度お題が出されます。普段は比較的実務的なものなのですが、今回のはハッシュタグ大喜利っぽいので、ちょっとのってみました。

IMG_4209

ミニ四駆が5箱+αの収容ができます!

箱の奥行きが丁度メットインスペースの深さと同じなので効率的に入りました。空いているスペースには工具、電池、充電器などを入れることができますので、ミニ四駆の遠征も可能。

IMG_3751

私の場合、パニアケースの方にマシンを収納した工具箱を入れていますが。

メットインスペース

さて実際のメットインスペースはどんな感じなのか。

IMG_4210

ヘルメットの形状にくっきり作りこまれています。底面の凸部分はヘルメットの形状に合わせつつ、実は後輪の逃げ。サスペンションがフルボトムしたときに当たらないように工夫されているんです。

IMG_4206

アライのヘルメットは卵型、前がすぼんでいて、後ろが丸いタイプでピッタリ収まります。

IMG_4207

一方試用中の Kabuto RT-33は空力設計のため、卵型というよりも白鳥のようなフォルム、後ろがすぼんでいてダックテールのフィンが長くその分はみでてメットインスペースに収まりません。

IMG_3649

このフィンの部分はプラスティック部品なので、ここが可動してメットインスペースに収まるようになると最高なのですが、どうでしょうね。

IMG_3650

幸い後ろに装着されたパニアケースは大きく、Kabuto RT-33ヘルメットも余裕で収容可能。ですのでこちらに収納しています。

なおRT-33の説明書でもメットインスペースに収容できない場合がある、とのお断りが入っています。ヘルメット選択の際にはお気をつけて。

IMG_4205

普段のメットイン収納スペースの中身はこんな感じ。整備記録簿、ジャケットのインナー、ワイヤーチェーン(見えていません)が収納されています。

【Amazon】 オージーケーカブト ( OGK KABUTO ) RT-33 ホワイト XL ( 61-62cm )
B00LGDY4MK

メットインスペースによっては入りきらない場合があります。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP