ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

常に進化し続けるギミック!静岡ホビーショー開催~ラジコン編~

2012.05.22

20120518_103902

続いては、ラジコンブースを紹介します。

まずはタミヤから~
 

20120518_104118

防塵性を高めた、フラットダート用シャーシ。その名も「XV-01」

20120518_104125 20120518_104136 20120518_104312 20120518_10432720120518_104451 20120518_104149

各所をカバーで覆い、バッテリーをシャーシ下からエントリーさせることにより、利便性と低重心化に貢献しています。

20120518_104202

採用されるボディは、「スバル インプイレッサ WRX STi チームアライ」。アジア・パシフィックラリー選手権の、2011年北海道大会を制したマシンです。いやはやかっこいい...

20120518_10405620120518_104103

のまさんも愛用している、超ビッグタイヤ搭載でどんな路面でもお構いなしな「WR-02」に、「スズキ ジムニー(SJ30)」が仲間入り。
走らせてみると、石があろうが小枝があろうが水たまりがあろうが、まったく関係ありません!これがまた面白いシャーシなんです。

20120518_105939
20120518_105945 20120518_105951 20120518_110214

驚いたのがコチラ。ギヤチェンジが楽しめるピックアップトラックシリーズ。前からあったシステムのようですが、今年ラジコンデビューを果たしたおいらにとっては、新鮮さこの上ないです(笑)

20120518_110511
20120518_110521 20120518_110533 20120518_110541 20120518_110548

コチラは新発売の「F104 Ver.2 PRO」。見るからに軽そうです。シャーシだけなら、公式大会に出場するミニ四駆くらいでしょうか...?

20120518_110616

4月に発売された「トヨタ 86」が早くもラジコン化しました。

20120518_110629

採用されるシャーシは、ビギナーでも扱いやすい「TT-01 TYPE-E」と、タミヤGPなど大会に出る方向けの「TA06」。

20120518_112134

おっ、こんなところにM-06が。でもなにかちがう...

20120518_112143

アルミやカーボンパーツがイパーイ。カツいですなぁ...

20120518_105642

RCキットのショーケースです(一覧ではありません)。

20120518_105653 20120518_105706 20120518_105711 20120518_105719

20120518_104027

また、誰でも楽しめるラジコンの新しい遊び方が紹介されていました。

20120518_10403520120518_104035

うーん、面白そう... 今度ラジコン部でやりたいですな。
 
 

20120518_133328

続いては、京商ブースをみてみませぅ。

20120518_133706

バイクのラジコンです。そういえば、東京マルイブースにも二輪ラジコンがありました。今ブームが来てるようです。

20120518_134409

公園で走らせたら面白そうなバギーです。コチラのシリーズは完成品で、買ったらスグ遊べるようになっています。最近では、こういった完成車がよく売れるんだそうです。

20120518_134527

組み立てキットもありますが、主要ユニットは組み立て済み。その上、組み立てに必要なドライバーも同梱。誰でもカンタンに組み立てることができます。

20120518_134700

コチラは1/9スケールラジコン。走る姿は、かなり迫力があるのではないでしょうか。

1337316490525

さらに大きな1/8スケールラジコン。すごく、大きいです。

20120518_135109

一方でコチラは、ちっちゃなラジコン「ミニッツ」。

20120518_13521420120518_135221

新車も発売されていました。マットブラックのエンツォ、渋くてカッコイイです!
 
 

20120518_132150

お次は、ABCホビーブースです。

20120518_132349 20120518_132354 20120518_132407

他のメーカーにもありそうなんだけどなかなかない、というマニアックなボディが盛り沢山です。
 
 

20120518_132533

のまさんも愛用しているサンワブースです。既存モデルの後継機が多く出ており、今回の会場内で最もプロポの展示数が多かったです。
 
 

20120518_131421

その他、ヨコモブースではお馴染みのドリフトラジコンのデモランがあったり、

20120518_131100

アトランティス社の、30mAで充電・放電ができ、PCと繋げば充電曲線・放電曲線が取れるカツい充電器があったりと、非常ににぎやかでした。
 
 

欧米ではかなり前かららしいのですが、完成車が組み立て式キットより売れているのは少し寂しい気もしました。というのも、おいらは5歳くらいからミニ四駆をひとりで作っていた人なので、「自分で遊ぶおもちゃは自分で組み立てる」というのが当然だと考えています。

ただしかし、すべてが組み立て式だと、こどもやビギナーの方には敷居が高くなってまい、なかなか手を付けることができません。そういう意味では、「遊ぶ楽しさを手軽に知ってもらいたい」ということで売れているのも納得ができます。完成品が多く発売されるようになってから、少しずつではありますがユーザーが増えているとのことです。
そしてなにより、自分で作るより遥かに見た目がキレイですからね(笑)
未だにミニ四駆を完成車のようにキレイに作れません...(涙)
 
 

でゎでゎ

【Amazon】1/10 電動RCカーシリーズ No.460 RCC M-06 PRO シャーシキット
B0042VKAW6


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP