ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

JUN WATANABE CUP! ゆるゆる系ラジコン大会にいってきたよ(2)練習編

2012.03.07

なんだかいつもと様子が違います。

CIMG3310

そう、今回のラジコン大会は、ファッション・ブランドとのコラボ! 参加者はラジコン愛好家ではなく、一般人なんです。

CIMG3313

JUN WATANABEさんの呼びかけで開催された今回の大会。JUN WATANABE エディションのホーネットをデザインしたからには、実際にみんなでワイワイ走らせてみたい! ってことです。そんな呼びかけにたくさんのブランドが集まり、懐かしのホーネットで大騒ぎしながら楽しんでいました。

【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.527 ホーネット by JUN WATANABE 58527
B0079FXGHS

ピンクタイヤがまぶしいですね~。

お天気はどんより、ポツポツと雨粒が落ちてくる天候の上冷たい風がビュービューで前日とは大違いの寒さの中、我々ワンドラRC部もまったりと準備開始。

IMG_2366

@shibugorinさんから分けていただいた19Tピニオンギアに、今回の必勝モーター、GTチューンモーター。なぜGTチューン(25ターン)かというと、たまたま。

【Amazon】 HOP-UP OPTIONS OP-68 RS-540スポーツチューン
B00061HB0K

TZモーター(23ターン)はアンプが過熱しすぎてヒートプロテクトがかかってしまうし、バギーチューン(27ターン)はダートで使いすぎ、ジャリジャリいっていてヤバい状態。そんなわけでほとんど使ってなく、回して見たところ静かだったGTチューンとあいなりました。

▼GTチューンモーターを使ったときの様子⇒タミヤバギーチャレンジ:CR-01スプリント・ミニラリー参戦レポート ([の] のまのしわざ)

CIMG3301

CIMG3303

380モーターを取り外します。

CIMG3304

GTチューンモーター+19Tピニオンギアを装着。とても簡単に交換できました。

・・・

早速これで走行をしてみたのですが・・・確かに速いんですけど、想定の範囲内。もっとも戸惑ったのが実はジャンプ姿勢なんです。

それまでとても安定的に飛んでいたジャンプ台での挙動が変わり、思いっきり後ろ下がりの体制になりお尻からドスン!

どうして、どうして?

って少し考えてみたらとても当たり前。

まず380モーターと比べて540モーターは大きく重く、RRの場合一番後ろにモーターを装着するので重量バランスがリアヘビーになります。

さらにパワーが上がっている関係で、アクセルONにしているとトルク反力で車体が上向きになるのですね。

この相乗効果で380モーターでアクセルONでほぼ水平となっていたジャンプ台で思いっきり後ろ下がりに。これほどまでバランスが変わるとは思いませんでした。

これに対するにはまずジャンプ時はブレーキをかけることに。そうすると逆に前が下がろうとするのでちょうどバランスがとれます。またサスペンションセッティングを変更、フロントの車高をさげ、リアの車高を上げるように調整してリアヘビーな重量配分に対応しました。

するとまあまあうまく走れるようになりましたよ。その様子は車載動画でどうぞ。

オンロードコースといってもコース内の芝生を使ったスペシャルコース。とくにいやらしいのが反り立つ壁のようなアイガー。

CIMG3388

転落するラジコン多数w

CIMG3379

必ずジャンプ台を通るようにコースは制限されているし、ジャンプ台からは転落するし、いやはやタミヤさん相変わらずトリッキーなコースを考えますね。

CIMG3307

ということで午前はほとんどずっとフリー走行。セッティング、というよりも純粋に走りを楽しんでしまいましたよ。問題は走らせすぎるとRCを壊しちゃうところでしょうか。

CIMG3315

転倒、転落しすぎて割れにつよいABS樹脂のボディに亀裂が入り、、、

CIMG3314

ボディキャッチのステーの付け根部分が割れてとれてしまいました。ひえええ。

ボディはともかく、ステーは問題です。接着剤でくっつけ、長めのタッピングビスで無理やりとめてとりあえず応急処置です。

こんな状態で果たして無事レースに参加できるのでしょうか?

(つづく)
 
 
【Amazon】 RCC ホリデーバギー 2010 58470 (1/10 電動RCシリーズ No.470)
B003ULOMAA


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP