ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

手軽で楽しい室内バギーラジコンの革命児、ギガテンバギーを誕生日プレゼントに

2011.08.29

子供の誕生日。去年のクリスマスプレゼントで候補に挙がっていたけど、結局ビーダマンになってしまい惜しくも選から漏れた室内ラジコン・ギガテンバギー(GXバギー)。今回8歳の誕生日プレゼントではまさしく「思い出したように」ほしがり、今回購入に至りました。

DSC_7724

でもなんで2台? 右のパープル・ブラックツートンカラーはお誕生日でもなんでもない私、お父さん用です。大人は毎日が誕生日みたいなもの!

ということで、ギガテンバギー開封、組み立てレポートです。


DSC_7706
箱は意外とコンパクト。

DSC_7708
左から、充電器、コントローラ(プロポ)、バギー本体。
下の段左から、スポンジタイヤ、ポリカーボネートボディ。
下の緑のがロールウィング(ポリカーボネートロールバー)です。

DSC_7712
充電器には単三 x 4本。
コントローラには単四電池 x 2本が必要。

DSC_7715
バギー本体にスポンジタイヤを装着。前後さえ間違わなければOK、左右・回転方向は関係ありません。

DSC_7716
リアステーに付属両面テープでリアウィングを固定します。

DSC_7717

専用充電器で充電中。フル充電には20分ほどかかるとありますが、最初はある程度充電されているので5~10分程度でOK。充電途中でやめてもかまいません。満充電で10分走行可能。

DSC_7719

ロールウィングは魔法のロールバー。材質はポリカーボネート(PP)製のようです。

DSC_7720

くるっとロール状にして、本体に装着。

DSC_7721

DSC_7722

透明度が高いので美観を損ねません。ボディはマジックテープで脱着可能。

DSC_7725

ということで完成です。組み立てカンタン、もちろん子供は自分で組み立てていました。

DSC_7730

大きさ的にはミニ四駆をひとまわり小さくした感じ。

DSC_7726

ギガテンバギーの凄いところその1:2.4GHz帯プロポ

さてこのギガテンバギー、なにが凄いってまずそのプロポ。なんと2.4GHz帯を使用、FM/AMでありがちなバンドかぶりがないんですよ。

ですから2.4GHz帯で必要な「ペアリング」をサポート。本体のペアリングボタンを押し、プロポのペアリングボタンをおせばペアリング完了。1度設定すればその後は設定不要なのでお手軽です。何台買っても同時走行ができるからレースが楽しい!

しかもハンドルとバックはトイラジ同様0/1ですが、前進についてはプロポーショナル! 微妙なアクセルコントロールができるんです。これはうれしいし本格的!

しかも操作がしやすいようにスピードは2段階。LOWモードにしておくと操作がしやすく、HIGHにするとトップスピード・加速力がアップしてダイナミックな動きが楽しめます。子供にはLOWモードで十分、と思って黙っていたらHIGHモードに気付いてしまった。さすが8歳児。

ギガテンバギーの凄いところその2:サスペンション

DSC_7727

DSC_7728

このサイズながらリアにはスプリング、フロントは板バネ状のフロントアームが採用され、バウンドをうまく吸収してくれます。スポンジタイヤも衝撃を吸収しつつ、グリップするのでとてもいいですね。よく考えられています。

ギガテンバギーの凄いところその3:ロールウィング

実は一番凄いと思ったのはこのロールウィング。たとえひっくり返ってもポワンポワンとしてすぐに元に戻るんです。亀の子にぜんぜんならないんですよ。さかさまになってもすぐに横になり、横になったらバタバタとハンドルをきって前進かバックしてれば戻れるという仕組み。動画撮影中何度もひっくり返っていますが、私は一度もバギーを直していないことからもわかるでしょう。

よっぽどモノにはさまれてスタックする以外はずっと操作できるんです。

今までひっくりかえるたびに近寄って直して、の繰り返しでそれが疲れるしストレスになっていたのに、それが皆無。これはまさにラジコン界の革命といっていいんじゃないでしょうか?

お値段は3000円とお手軽なのに、2.4GHz帯で最大10台で同時走行可能、微妙なアクセルワークが楽しめるプロポーショナル(プロポ)、ジャンプを軽くいなすサスペンション、そして起き上がりこぼしもびっくりのロールウィングでらくらく復帰と、先端テクノロジー&アイディア満載。本格的な走りでかなり熱中できますよ。

【Amazon】
GX GX04B ギガテンバギー レーシングタイプ パープル
B003VPX7UQ

【Amazon】
AERO R/C GX SM-03-GX スネークモータース ギガテンバギー PURURUN 3号(所社長モデル)
B004774X9G

【Amazon】
AERO R/C GX SM-02-GX スネークモータース ギガテンバギー Bui-N 2号(北野会長モデル)
B004774X96

ぜひ誕生日・クリスマスプレゼントにどうぞ。

【Amazon】
GX ジャンプステージ
B003VPX7V0

ジャンプ台もあるといいですね。

プロモーションビデオでのアクロバットがスゴイです。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP