ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤ・メディア対抗RCロードスター耐久レース【番外編】

2015.11.18

タミヤ1/10電動RCカー マツダ ロードスター発売を記念して、静岡市のタミヤサーキットで開催された「メディア対抗ロードスター1時間耐久レース」
今回は、クルマづくりやレースに直接関係のない小ネタ集。ジャッキーチェンの映画のエンディングを見るような気持ちでご覧ください(こればっかり)。

レースまでの取り組みや当日の模様はぜひ過去記事をご覧ください。

事前編その1【ボディ製作】
事前編その2【シェイクダウン】
事前編その3【セッティング】
レースレポート


リアゼッケン

151110_rccarDSC_0700.jpg

実は結構お気に入りポイントなのがこのリアゼッケン。レース当日はボンネットと左右ドア、あとプロポ用に実車4耐マシンをモチーフにした専用ゼッケンが配布されるとのことで、せっかくですのでここまで再現してみました。見る限りでこれを再現していたのはル・ボランチームとうちだけだったと思います。

151110_rccarDSC_0824.jpg

後ろ姿を見せつけてやるぜ~という意気込みの表れでもあるとかないとか。
ちなみにカーNoは当日の受付までわからなかったので、0~9のゼッケン番号を1枚ずつ持参しました。なので、もし11番だったら貼れなかったです。


のまウェザー

弊サイトのま編集長あるところに雨雲ありという、いわゆる雨男説。

DSC_0543.JPG

一部の界隈ではのまウェザーと呼ばれ恐れられているとか。当日も静岡市一帯、というよりタミヤサーキット周辺に雨雲を集め、高気圧ガールならぬ「低気圧ボーイ」とか「弥生時代だったら神」などと言われていました。(高気圧ガールがわからない人はお父さんかお母さんに聞いてね!)

水不足に悩む自治体や日照りに悩む農家のみなさん、その悩み、ワンダードライビングが解決できるかも?


不調の原因

前半は快調に飛ばしていたワンドラチームでしたが、後半みるみるラップタイムが遅くなりやがて止まりそうになるほど。当初バッテリーダウンだと思い込んでいましたが、モーターの不調でした。

151110_rccarDSC_0680.jpg

当日はウエットスタートということもあり、モーター内部の接点部分によごれが蓄積していったようです。レース終了間際にクリーナースプレーを吹きかけたところ少しの間復活しました。

レース終盤だったので、ピットインによるロスタイムを嫌って遅くても走り続ける選択をしましたが、一度じっくりクリーナースプレーをかけて汚れを洗うか、モーター交換をしたほうが最終結果が良かったと思います。耐久レースって難しいですね。


気になるアノ件

新型ロードスター発売のアナウンスから各方面で話題に上っていた「リア駆動でも楽しみたい」というご意見。すなわち「新型ロードスターボディは後輪駆動モデルM-06シャーシに載るのか?」ですが、載ります。帰宅後かぶせてみました。

DSC_0593.JPG

ホイールベースはいわゆるM寸の225mm。

DSC_0594.JPG

リアのクリアランスもピッタリ。ただし後ろ側のボディポストを組立説明図とは逆向きにしてもらうか、ボディの穴開け位置を変更してもらう必要があります。今のところ非公式な組み合わせですので、レース等に出場する方は主催者に確認をしてくださいね。


不調の原因 その2

ゴールしてから気づいたのですが、リアの左タイヤだけが異常なほど回転が重くなっていました。確かにレース終盤はコーナー途中でナーバスになったり、直線で外に引っ張られるような挙動がありトリム調整で対応しましたが、モーター不調に加えこちらもペースダウンの一因だと思います。

当初はプラベアリングが溶けて固着したのかなと思いましたが、帰宅後開けてみると。

DSC_0582.JPG

おや?リアアクスルになにやら水色の釣り糸のようなものが絡まっています。

DSC_0583.JPG

なんじゃこれは?こんな糸、ラジコンサーキットにそうそう落ちてるものではありません。
コースに網でもあったっけ......と、考えること数十秒......。あ!


DSC_0797.jpg

ん?

DSC_0797_2.jpg

アァァァァ゛ーーーーーー!!!

まさにボカロがライバル(吉木りさ)。鼻の下をのばしてたバチが当たりました。レース中のマシンチェックは忘れずに。


そんなわけでいよいよ11/28ごろ発売となるタミヤ1/10電動RCカー マツダ ロードスター

【Amazon】 マツダ ロードスター(M-05)タミヤ 58624 1/10ミニ 電動ラジコンカー組み立てキット
B0166RR012

【Amazon】 タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2

軽量低重心なM-05シャーシのしなやかで軽快なハンドリング。これからRCカーを始めてみようかな?というみなさんの入門機としても最適です。豊富なオプションパーツでチューンナップやドレスアップも楽しみ。

全国の模型店、ホビーショップ、タミヤショップオンラインで購入できます。12,744円(税込)。商品は組み立てキットです。プロポ等RC装置や走行用バッテリー、充電器等は別売です。

組立不要、完成品のXBも12月中旬発売予定。

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.191 XB マツダ ロードスター (M-05シャーシ) プロポ付き塗装済み完成品 57891
B0182BS2QW


今後も手軽で奥深いMシャーシから目が離せませんよ!


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP