ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-07 part2: エンジン・マフラー耐熱塗装

2016.09.07

前回に引き続き、塗装作業です。地味です、とっても地味です。

前回の様子 #FZ250 PHAZERレストア phase-07: 塗装前処理 やすりがけ【ワンダードライビング】


エンジン清掃、耐熱塗装

IMG_1304

長年の風雨にさらされ、エンジンのヘッド、シリンダー回りの塗装がはがれており、さらにそれをスプレー塗装したらしく、再び塗装がはがれていかにもみすぼらしいエンジンヘッド回り。

IMG_1306

水圧やブラシだけでも塗装が剥げてしまうので、今回は耐熱ブラックで塗装することにしました。まずはマスキング、養生から。

IMG_1307

ヘッドカバーはなんとマグネシウム合金製。このころは本当に品質が高いですね。ヘッドカバーは黒塗装したくなかったので、マスキングテープを切らしてために養生テープでマスキング。

IMG_1313

しっかりと油分をとるためにシリコンオフで表面を吹き上げ、塗料の密着性を高めるという「ミッチャクロン」(そのまま!)をさっと下塗りします。その後シュシュッと耐熱ペイントコートを吹きかけました。

IMG_1314

なかなか見事な黒光り具合です。

ところがここで一つ問題発生。ヘッドをマスキングした養生テープの粘着力が強く、塗装がはがれてしまいました。やはりマスキングテープは必須だったようです。

別の機会にヘッドカバーは別途マスキングしたうえで塗装することにします。

マフラー耐熱塗装

IMG_1308

マフラーも同じくやすりがけ、シリコンオフ、ミッチャクロンした後に耐熱ペイントコート。

IMG_1315

耐熱塗料は温度をかけて硬化するため、常温ではなかなか乾きません。そのためこのあとヒートガンで強制的に熱を加えて乾燥させました。まさかここでヒートガンが役立つとは予想外の活躍。

ヒートガンが活躍するラッピングフィルム施工 #名車シティ再生 (37) YMG1でラッピングフィルム施工体験(実技編) #3mjp【ワンダードライビング】

#名車シティ再生 (42) ラッピングフィルム施工・外装リフレッシュ完了【ワンダードライビング】

【Amazon】SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]

B00363PTSQ

【Amazon】染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

B0058MOMPO

【Amazon】KURE(呉工業) 耐熱ペイントコート ブラック (300ml) 金属パーツ用耐熱塗料 [ 品番 ] 1064 [HTRC2.1]

B001D2CVEW

【Amazon】ヒートガン 1800W 強弱2段階切り替え可能 アタッチメント付き

B00KBHC4FQ

【Amazon】3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 18mm×18m M40J-18

B005JWNJZM

サフェーサー

IMG_1311

前日にやすりがけ、塗装ならしをしたパーツにサフェーサーを吹きます。

IMG_1312

今回はソフト99ではなくホルツのサフェーサーを使ったのですが、それぞれ色が違うことと、ソフト99の方がノズルが押しやすく使いやすかったので今後はソフト99を使おうと思いました。

次回も塗装工程です。

【Amazon】SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン プラサフ 08003 [HTRC2.1]

B00363P6T8


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP