ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#トリシティ でリターンライダー(9) #変わった こと #TRICITY

2014.11.06


IMG_4478

ヤマハの3輪バイク・トリシティのモニターをしてから約1ヵ月半。この期間に変わったことは何かといえば、PASMOの度数が減らなくなったことでしょうか。

意外とかかっていた交通費

これまで都内移動といえば電車、と相場が決まっていました。ちょっと都内まで行って帰って、というのを何回か繰り返すとPASMOの残り金額は心もとなく、そのたびに5000円をチャージ。でもそのチャージも数週間でなくなってしまい、入れるたびに結構ストレスになっていたのです。

トリシティがきてから都内移動はもっぱらトリシティ。燃費がよく現在までのところ1342km走行してトータル35.24Lの給油、リッター38km/L(実測平均)も走り、かかったガソリン費用は 5443円。そうです、PASMOにチャージしていたあの金額とほぼ同じ。

気になる #トリシティ #TRICITY の実燃費。リッター40km/Lオーバーの実力 【ワンダードライビング】

駐輪場が気になりますが、都内の駐輪場も結構あり、しかもお値段はリーズナブル。相場は1時間100円程度ですが、無料駐輪場も多くて非常に助かります。

安いし意外と都内にあるオートバイ駐車場の活用 #トリシティ #TRICITY【ワンダードライビング】

#トリシティ でリターンライダー(6)都内移動、駐車場(駐輪場)の実際【ワンダードライビング】

そんなわけで、すっかり125ccスクーターのマジックにひっかかってしまい、PASMO、そして自家用車の出番はなし。6週間で 1342kmも走っているんですから相当ですよね。本当に電車賃より安いのを実感している毎日です。

実は電車賃より安い? 125ccバイクと電車のコストを比較してみた【ワンダードライビング】

リターンライダーのリハビリに

実に25年ぶりにバイク復帰。最初はおっかなびっくりだったのですが、前2輪のおかげで路面に気をとられることなく安定して走れるトリシティはリターンライダーにピッタリ。

これで少し自信を取り戻し、せっかくバイクに乗るならと一念発起して大型二輪免許取得してしまったのはトリシティのおかげ。

大型二輪免許【ワンダードライビング】

教習所内で練習できたおかげで、ミッション付バイクのリハビリにもなりました。それにしても最初はメロメロでしたけど、少しは思いだせましたね。もちろん教習所の往復はトリシティです。

本格バイク生活へ?

トリシティとの生活も残りわずか...この125ccスクーターの便利さを一度味わってしまうと名残惜しくて仕方ないです。

なのでバイク生活は今後も続けてみたいと思っています。引き続きよろしくお願いします。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP