ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ワンドラRC部「公園ラジコン」はじめました #rc_club

2012.05.11

ワンドラ・ラジコン部、ついに走行開始です。

CIMG1959

製作中だったラジコンも完成し、あとはいよいよ走るだけ。といってもラジコン・サーキットはなかなか近くにありません。やっぱりそうなると公園で走らせるのが一番。とはいえ公園は公共の場所なので、人の迷惑にならないことが条件です。

ラジコンの場合問題となるのは、

  • 広い場所が必要
  • 騒音
  • 埃・砂煙

です。電動ラジコンの場合騒音は特に問題ないのですが、ダートを走らせる場合は巻き上げる砂煙が周りに飛ぶことがあり、特にお弁当を食べている人たちのところにいくと大迷惑なのでまずはロケハンです。

IMG_2984

人がいなくて、フラットダートの場所。下が砂利なので多少砂煙が上がってしまいますが、人がまったくいないので問題なし。

IMG_2986

人が少なく、とても広い、フラットダートの場所。やはり下が砂利なので、砂埃に注意。

IMG_2982

そして最後は木陰の土の場所。みずはけが悪く、水たまりになりやすい泥の場所ですが、逆に塩湖のように水たまりがひけるととてもフラット。ジメジメしていて泥も重いのですが、なによりいいのが埃がまったくたたないこと。ここなら遠慮なく遊べそうです。

CIMG1965

CIMG1964

たくさんパイロンをもってきましたが、基本的にはオーバルコース。ちょっと遊んでいると、あっという間に・・・

IMG_2996

子供が集まってきた!

「はいはい、並んで~」

「じゃんけんして順番決めてね」

と並ばせて1分交代でラジコン体験会のはじまりです。プロポの持ち方が分からない子、力いっぱいハンドルコントローラーをねじる子、順番でもめて喧嘩はじめる子など色々。それをなだめながら、1分交代制でどんどん走らせます。

どの子もラジコン面白い~とその魅力に目をキラキラさせるので、走らせがいがあります。とはいえ 7人も集まられると運営が大変。いや、小学生の先生ってこんな感じなのでしょうか、大変ですね。

CIMG1967

今日シェイクダウンのいわっちマシンはマシントラブルが多発。どうやらとあるパーツが足りなかったようで、まったく満足に走りません。そんなこんなうちにお天気が急転直下、雷雨となってきたので近くのミニ四駆専門店「えのもとサーキット」さんへ撤退です。

CIMG1973

IMG_3001

大雨の合間を縫って駐車場で走らせたり、

CIMG1972

ぶつけて壊したりと、大騒ぎでした。

今回は雨のため1時間ちょっとしか走らせられなかったですが、次回はもうすこしマッタリたっぷり公園ラジコンを楽しみたいですね。

次回は 6月 3日(日)昼ごろから開催予定です。場所は八王子にするか、23区内にするか検討中です。決まったらお知らせしますので、皆さんもぜひ遊びに来てください。

【追記】次回は今回と同じく、高尾の陵南公園で行います。

ゲスト用ラジコン、あります。てぶらでラジコン!

↓【ゲスト用ラジコン】

すぐ走らせたいなら完成品! XB VW TYPE2[T1] WHEELIE(WR-02シャーシ)レポート【ワンダードライビング】

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.126 XB フォルクスワーゲン タイプ2 (T1) ウイリー プロポ付き完成品 57826
B006R6DZ8U


すぐ走らせたいなら完成品! XB アルピーヌA110(M-05Raシャーシ)レポート【ワンダードライビング】

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.107 XB アルピーヌ A110 (M-05Raシャーシ) プロポ付き完成品
B00422MLD6


【企画:ワンドラ、協賛・キット提供:タミヤホリデーファクトリー

▼タミヤRCモデル・トップページ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP