ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

親子の絆復活? 再びタミヤRCカーGP 親子グランプリ参加レポート(1)練習編

2015.12.15

IMG_4203


(これまでのあらすじ)

度重なるオヤジの失態に愛想を尽かした子供は前回ジュニアクラスに初のツーリングカー、TT-02で参戦。

はじめてのツーリングカーレース・ジュニアクラス初参戦レポート【ワンダードライビング】

予選レースでは2回ともドッグボーンが脱落し下位に沈むも、決勝Bメインでは見事に優勝。すっかり気を良くした子供は今回、親子グランプリに親子で挑戦することにした。

ツーリングカーの練習

はじめてのツーリングカーレース・ジュニアクラス初参戦レポート【ワンダードライビング】

すっかり御機嫌になった息子。次はどうする? ときいたところ、

子供「ん~、そうだね、また親子GPにでてもいいよ」

とのこと。なんと親子ペア復活の兆しです。

子供「でもね、わかってるよね。お父さんがしっかりしないと優勝できないんだからね。もっと練習して!」

考えてみれば前回のラジコンレース、ロードスター耐久レースも事前練習なしのぶっつけ本番。ちょこちょこと公園でバギーを走らせている場合じゃなくなってきました。

ワンドラついにロードスター耐久レースに出場(ただしタミヤRCカー)【レースレポート】【ワンダードライビング】

「ぼ、ぼくは、あの人に勝ちたい...」

あの人、ってのはマツダ・チームなのですが、そんな気持ちも手伝って子供と一緒にレジャーランド厚木のラジコンコースへと練習へ行くことにしました。

神奈川レジャーランド厚木店/ゲーセンどっとネット

IMG_4200

まずは何はなくとも電池、充電祭りです。

IMG_4201

シャーシは

・ツーリングカー TT-02
・ドリフトカー TB-02D
・バギー4WD TT-02B
・バギー2WD DT-03

の4台を用意。バギーはどちらもカーペット用に使っていたものなので、タイヤも綺麗でバッチリ。ところが。

IMG_4202

普段使っているクルマ、MINIがエンジン不調で入院中。しかたなく雨だというのに、S2000でいくことになりました。トランクはギューギュー、ラジコン練習後に直接いくテニス用具も入ってもうトランク満載。そのためDT-03はおいてくことに。

IMG_4203

久々のレジャーランド厚木。

コースサイドに陣取り、TT-02とTT-02Bとで練習開始。タイヤがグリップするために、ゴムが削れる削れる。TT-02にTYPE Cを履かせたところ、あっという間に減って肩が落ちてしまいました。これは勿体ない。昔つかっていたツーリングカー用の細くて小さいタイヤを練習用に使うとよさそう。

マシンは高グリップのために、かなりインが巻きこむ、いわゆる「ぴくぴく」な状態。しかし子供いわく、

「別に、どんなセッティングでもすぐに慣れちゃうからよく分からないんだよね~」

とのこと。いわゆる天才肌のドライバー、セッティングができないタイプですね。

ドリフト練習

せっかくなのでもってきたドリフトカーでも走行。

IMG_4205

最初てこずるかと思っていたら、あっという間に慣れて綺麗にドリフト決めて走ってました。むしろ親の私の方が指導される始末。

「あのねえ、アクセルは立ち上がりですぐ全開にするんじゃなくって、開けたり閉じたりしてコントロールするんだよ!」

はい、すみません。ドリフトの腕前も含め、もうラジコンは子供の方が上手いです。

時間がきたので慌てて移動。最後にゲーセンでカードゲームができずに子供は立腹、しかも腹へったそうです。

IMG_4214

レジャーランドから八王子のテニススクールへ直行して、それから1時間半練習。子供は凄いパワーです。

マシンメンテナンス

IMG_4260

前回のレースではフロントのドッグボーンが外れて相当ひどい目にあったので、脱落防止のためにユニバーサルシャフトに変更することに。またジュニアクラスではタミヤのメカ指定ですが、親子グランプリでは無指定。そこで以前使っていた親子GP用TT-02Bとメカをコンバートします。

IMG_4255

さらにこの際なので、兼ねてから用意していた赤シャーシに交換することにしました。

IMG_4256

IMG_4263

これでコンバート完了。

IMG_4264

タイヤはM2ラジアルがTYPE Cよりも食うということなので用意。ノーマルタイヤも使うべく、ホイールも用意しました。

前日練習

IMG_4645

念には念を、練習には練習を。レース前日も再び厚木レジャーランドへと練習へとやってきました。

IMG_4646

今回はワンドラのRC担当茂手木さん、そして同じくタミヤRCカーGPのジュニアバギークラスに参加するK選手との合同練習会です。

IMG_4647

色とりどりのマシン、結局

・TT-02 4WD
・TT-02B バギー
・M-05 FF

と駆動も形も違う3台が入り混じって走行。

直線はM-05 > TT-02B > TT-02ですが、コーナーは TT-02 > TT-02B > M-05の順。

どうもTT-02Bに直線で離されるのがしゃくらしく、

「モーターが遅い! 交換する!」

とTT-02BとTT-02で交換。多分交換すると遅くなると思うんだけどなあ...

IMG_4655

ピニオンギアをつけたままモーター交換しようとするから、それはレギュレーション上ダメだよと諭す。それにバギー用のピニオンつけたら、どんだけ遅くなるんでしょう? しまった、やらせて失敗させればよかったか。

IMG_4649

直線は案の定変わらないか、若干遅くなったような気がしますね。TT-02の元々のモーターの方が新品に近いので、とはいえ大きな差はないので、そのままに。

IMG_4650

それよりも練習がこうじてボディが壊れてしまいました。これにも子供はオカンムリ。なんでぶつけるの! いや、ぶつかっちゃったものはしょうがないじゃない。

これは明日のレースに向けて夜にシューグーで補修。

【Amazon】 スポーツグー 100g 強力補修剤 シューズやグッズに! Sport Goo シューグー
B009YG2KA4

電池も人も充電

IMG_4657

ラジコン練習が終わり、今回もテニススクールへ直行。

IMG_4662

その後温泉に入って疲れを癒します。充電は忘れてはなりませんね、電池も人も。

さあ、RC練習もしっかりしたことだし、あとはしっかりレースを走るだけですよ! 

(レース編へつづく)


【Amazon】 RC限定シリーズ TT-02R シャーシキット 84409
B00T699QEW

【Amazon】 RC特別企画商品 TT-02D TYPE-S ドリフトスペック シャーシキット 47301
B00YTH09ZG


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP