ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ、大型二輪に乗ろう(11) はじめての本格的雨中走行

2014.12.27

実は雨の中走ったことありません。

1422339_10152927194779839_5396624849549821683_n

今回天気予報が雨だったのにもかかわらず、ゆえあってバイクで出動。雨といっても小雨で、ヘビーレインではなかったので助かりました。

はじめての立ちゴケ...寸前

一時停止で停止して、左足をついた瞬間のこと。ずずずと車体が左側に傾いて行く。

あれ、足が、足をついているのに? ガソリンスタンドの鉄板で足をすべらせバイクで転倒、足を捻挫した勝間さんを思い出してマズイと思いつつ、諦めずに踏ん張っていたらなんとか盛り返せました。

原因は足をついた先のマンホールの蓋。まったく気付きませんでした。

その直後にお会いしたバイクインストラクターの方にきいたところ、立ちゴケの原因のほとんどは停車時にフロントブレーキをかけて、フロントショックが沈みきって戻ってくるときの反動でおきるということ。停車時はリアブレーキを使うとリアが沈むので、立ちゴケしにくいそうです。

曇らないピンロックシールド

先日冬仕様にと装着したピンロックシールド。雨、しかも寒い中走行してみたしたが素晴らしい、まったく曇らない!

そうだ、大型二輪に乗ろう(9) バイザーの曇り止めにピンロックシールド【ワンダードライビング】

いくらハーハー息を吹きかけても、雨の中であろうとも視界は常にクリア。シールド表面はプレクサスで綺麗にしているので、雨は粒になって見やすく運転しやすかったです。

【Amazon】 オージーケーカブト(OGK KABUTO) SAF-P ピンロックシートクリア
B00AME4UFK

防水ジャケットだけど、やっぱり欲しいレインスーツ

着用しているバイク用ジャケットとライディングパンツは防水・透湿のもの。しかし30分ほどのライディングでは撥水しきれずだんだんと雨水がしみ込んできているようでした。太ももの部分は多少冷たくなってきたので、やはり雨の場合は別途レインスーツを羽織った方がベターでしょう。

【Amazon】 ヤマハ YAR03 レインスーツ サイバーテックス3 防水透湿 アイボリー BLサイズ 90792-A805B
B004HO1D6U

防寒については問題なく、寒くはありませんでした。

そうだ、大型二輪に乗ろう(8) 寒い冬のアンダーウェア選び【ワンダードライビング】

ただしやっぱりヒートテックのアンダーパンツは冷たく感じるので、別のものが欲しいです。

【Amazon】 ゴールドウイン(GOLDWIN) 光電子ロングパンツ 中厚タイプ ブラック(K) M GSM14365
B00EWGR3IK


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP