ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

オリジナルOHLINSサスペンションキット「ワンドラ・カスタム」製作記(7)ワインディングセッティング

2012.09.15

夏本番にエアコンが壊れたりとトラブルに見舞われしばらく間が空いていますが、鋭意開発中です。

IMG_3938

オリジナルOHLINSサスペンションキット「ワンドラ・カスタム」製作記(6)セッティングメモ【ワンダードライビング】

すでに高速道路(直線)で問題ないことを確認していますが、今回はワインディングがメインで。

6 9 峠、良い感じだが、動き大きい。乗り心地は多少硬い。うねりでふられた。

6 9 湖、デコボコ道OK、ハンドリングナイス。リア荷重かかる、前に進む。乗り心地は大きな段差のピッチングで気になるが許容範囲。対角ピッチングはLSDのせい?

以前問題を感じた凸凹道が全く問題なくなっていることを確認、ハンドリングも上々です。こうなってくるともっとハンドリングと乗り心地をよくしたいと欲が出てくるのですが、ハンドリングを向上させるために締め上げると乗り心地が悪くなり、逆に乗り心地をよくしようと柔らかくするとワインディングでふらつくという状況に。車の物理的特性を考えるとこの辺でバランスさせるのが適度でしょうか。

番手的には6/9あたりを中心に、リアのどっしり感を出したければリアをより締め上げる方向で。逆にもっと動かしたい場合はフロントを緩く、というように調整できます。乗り心地方面でもフロントを緩めれば改善方向です。私の好みとしてはフロント伸び側はしっかりさせたいので、7番あたりでうろうろ調整中。

また足回りが決まってくると今度はクラッチの甘さやシンクロがへたった5速ギア、回転バランスが多少ずれているフライホイールからドライブシャフトまでが気になってきました。時速100km/hまでくらいならまったく問題ないのですけどね、やっぱりミニ四駆でもラジコンでもサーーーーっとバランスよく回るのが気持ちいいというものです。

さていよいよ発売に向けてクライマックスです。乞うご期待。

オリジナルOHLINSサスペンションキット「ワンドラ・カスタム」製作記(1)S2000比較走行【ワンダードライビング】


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP