ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

モーターボート女子部! 新米船長が三浦港「うらり」に集結、大海原へ

2011.09.01 寄稿者: のま元記事

いしたにさん、和田さんと同じく、三浦港に集まった のまさんの記事。みんな楽しかった~といってますけど、結構うねりにビビっていた様子でした。

IMG_0366

今回いつものメンバー、いしたにさん、堀さんに加えて免許を取得したという和田さん、@nishizawakoさん、ゲストの@kaihouyukaさんと一緒に三浦港うらりからボートに乗ってきました。

DSC_6677

これまでの足跡 ⇒ ▼[の] のまのしわざ: boat アーカイブ

さて、海は甘くないです。

もちろん一度たりとも油断したことはありませんが、今回という今回は本当の海を少しだけ垣間見ました。そうです、いままでは平水区域、内海でほとんど波がなかったんです。そして今回三崎港から外にでた瞬間...

This is 太平洋!

正確には太平洋ではないんでしょうけど、ほんと港の防波堤を出た瞬間のうねり。アムロばりに「こ、これが、うねり!」と心の中で呟いたのはナイショ。波はそのうねりの上に重なってきてもう木の葉のように船が翻弄されるんです。ああ、こりゃマジメに操船しないとヤバいぞと。

ゲストとして同乗していた自称「PVに目のない女」、「アラサー女子が実体験! ネット婚活、やらないより絶対やったほうが良い理由 : マイスピ | 幸せになりたいすべての女性を応援するスピリチュアルサイト」でお馴染みの@kaihouyukaさんはキャーキャーと楽しんでいたようですが、船長はドキドキでした。

IMG_0355

北極海を体験している堀キャップは「うねりは10mくらいだったよ」とこれくらいのうねりはへっちゃらのご様子。さすがキャップ、頼りになります。

ということで撮影なんてする余裕なし。GPSロガーもONするの忘れるほどの緊張でした。もちろん波しぶきもバンバンかぶり、とれるカメラバッグはびしょぬれ。逆さまにしたらポケットから海水がざーーーっと出てくるほどでしたがチャックを締めていたので中のカメラは無事。助かりました。

うねる城ケ島をぐるっとまわり、浦賀水道へと船をむけるとだんだんとうねりは鎮まり、平水に。これだ、これだよ我々が求めていたものは!

波が落ち付いてきたところで我々のナイスボート活動に刺激されて船舶免許を再取得した和田さん、そして新規に取得した @nishizawakoさんに舵を渡します。

小型船舶免許を取得しました!!!

今回初めての操船なので、まわりがやいのやいの言っています。

IMG_0375

最後の方にはすっかり慣れ、なんだか嬉しそう。

和田さんも、

小型船舶免許を取得しました!!!

めっちゃ気持ちよかった!!!


自分で船を購入して維持するなんてことは絶対無理だけど、こんな金額でボートレンタルして楽しめるなら全然いい。SeaStyleのサービスを使えるマリーナは全国にあるので、旅行先で借りて乗るなんてことも。

この機会にガンガン乗船して操縦に慣れ、自信持って安全航行できるようになりたい。

とのこと。新米船長のために今回企画しましたが、楽しんでもらえてなによりでした。

3時間近くフルに走ったので燃料は44L消費。ハイシーズン週末値段で船は13,000円、燃料代込みで 21,000円位。6人だったので一人 3500円でした。


大きな地図で見る

以下走行記録。

7:50 出発
8:30 @nishizawakoさんをキャッチアップ。船舶免許、会員証を忘れたとこに気付く
9:00 自宅に戻る
 16号渋滞
11:40 三浦港うらり到着
 食事
12:30 受付
13:00 出航
 フルに走行
15:40 帰港
 喫茶店でまったり
17:30
 三崎港出発
18:00 三崎口駅に和田さん、@kaihouyukaさんを送る
18:30 逗子「角車」で夕飯
20:30 「角車」出発
21:50 @nishizawakoさんを降ろす
22:20 帰宅

夏に海は楽しいですね。ということで私は家族と一緒に来週もボート借りて海に繰り出します。そうです、再び天草の海へ。こういうときレンタルボート「ヤマハマリンクラブ・シースタイル」は気軽でいいですね。

ついに海の男に! ヤマハマリンクラブ・シースタイルでお手軽ボートライフ in 天草松島 #yamahaboat #2senpaku ([の] のまのしわざ)

それにしても@nishizawakoさんと@mehoriさんの思春期の秘密が明かされるとは...海は奥深いです(関係ない?w)

【Amazon】
思春期
4894448777


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP