ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車再生 #MR2 (19)アンテナコントロールスイッチ装着

2018.07.09

今回は前回気付いた問題への対応。

ひとつ問題はヘッドユニットの電源に連動してオートアンテナが伸びてしまうこと。つまりラジオ以外のAUX INやBTでもアンテナは伸びっぱなし。これはちょっといただけません。 アンテナコントロールのコードの途中に切り替えスイッチを入れることを検討します。

#名車再生MR2 (4)USB・BTカーオーディオ交換【ワンダードライビング】

IMG_0955

アンテナコントロールスイッチ

IMG_0949

普通のスイッチだとアンテナが上がっているかどうか判別がつきにくいため、ONにするとランプがつくタイプのスイッチを利用します。

IMG_0950

コードは3本、信号線用2本とGND1本です。元のスイッチのコードは短かいのでコードを延長して先にギボシ端子を取り付けます。

IMG_0952

ヘッドユニットから出ているアンテナコントロールと車両側のアンテナコントロールを直結していましたがこれを外し、スイッチの(+)と(ー)を間に挿入します。

そのうえでGND線を車両のボディアースに共締め。

IMG_0954

スイッチON/OFFに連動してオートアンテナが上下することを確認し、スイッチをパネルに両面テープでくっつけて作業完了です。

【Amazon】エーモン 貼り付けクリックスイッチ ON-OFF 1623

B00MWIJN7E

【Amazon】エーモン 貼り付けクリックスイッチ ON-OFF 1623

B00MWIJN7E

番外編:ETC電源

この作業と同時に、スモールランプをつけないと電源が入らないETCの電源配線も修正。

以前の作業時に間違えて、ACC(アクセサリ)配線につなげなければならないところをなぜかイルミネーション配線に取り付けていたのが原因。コードの色が黄色とオレンジと近かったので混同したようです。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP