ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ダムを巡る #スタンプラリー でTMAXをゲットしよう #ヤマハバイク part3: 埼玉編

2017.11.28

いよいよ月末の締め切りまでカウントダウン。最後の週末を利用して行って来ました、残り6つのダムへ。

【これまでの足跡】

ダムを巡る #スタンプラリー でTMAXをゲットしよう #ヤマハバイク【ワンダードライビング】

ダムを巡る #スタンプラリー でTMAXをゲットしよう #ヤマハバイク part2: 千葉編【ワンダードライビング】

ルート

今回目指したのは埼玉エリアから東京多摩の6箇所。ルートは以下。

Distance: 349.2 kilometers
Elapsed Time: 9:24:39

ダム巡り

下久保ダム

IMG_9313

ダムにサブダムがついた構造でダムが屈曲しているのが特徴。

ダムサイトの下流にあたる三波石峡はダムの影響で長い間水が枯渇、荒廃したものの今は水を取り戻し、美しい景勝地となっています。また行きたい!

合角ダム

IMG_9332

IMG_9333

滝沢ダム

IMG_9345

IMG_9340

IMG_9342

ループ橋が目印の滝沢ダムは巨大建造物マニアにはたまりません。ダムの内部見学もできるとのこと。


二瀬ダム

IMG_9347

IMG_9349

アーチが美しい二瀬ダムは人気の神社、三峰神社への玄関口ともなっています。

毎月1日は白い気守りのためにものすごい渋滞になるんだとか。今回下見に三峰神社まで行きましたが、かなり狭い区間があり、大型バスはもちろん一般車の行き交いにも気を使うことが分かりました。

有馬ダム

IMG_9357

IMG_9361

絵に描いたような端正なロックフィルダム。

白丸調整ダム

IMG_9365

IMG_9367

最後となる白丸調整ダムは奥多摩湖を擁する小河内ダムの下流にあるもの。調整ダムというからちょっとしたものかと思ったらその高低差はかなりのもの。

ダムカード

IMG_9371

今回も4箇所でダムカードをゲットできました。

IMG_9353

IMG_9338

IMG_9328

IMG_9319


営業時間外だったり、土日は配布がないところも多いので、これを全部コンプリートするのはスタンプラリー以上に困難ですね。

合角ダムカレー

IMG_9337

IMG_9336

合角ダムの下流側にある「吉田元気村」の2Fレストランでダムカレーをいただきました。

東京新聞:秩父「合角ダムカレー」も販売 元気村「新たな名物に」:埼玉(TOKYO Web)

応募

ということで無事A賞に応募できる22枚のスタンプをゲット。

IMG_9370

感慨を噛み締めながら応募を完了しましたよ。

あとはTMAX530当選の知らせを待つばかりです。お願い、当たって!


全行程ルート

清里 154.4(MTミーティング片道) = 約350km(ふもとっぱら経由)
秩父 182.1 (ヤマハ初心者向けツーリング)
神奈川 126.6
群馬 516.9
千葉 326.5
埼玉 349.2

合計 1850km

まとめ

今回ヤマハのスタンプラリーを機会にダムを巡ったのですが、予想以上に楽しいものでした。その理由は

・紅葉シーズンであったこと
・知らなかったいい道があちこちにあったこと
・想像以上にダムが個性的だったこと

です。今回は締め切りの関係があって早足に巡ってしまいましたが、それぞれの地勢の特徴があり、歴史や文化が培われた場所なのでもっと噛み締めて味わいところです。

温度的には10度以下の高速ツーリングはかなり身体的には厳しいものがあります。防寒装備は欠かせません。グリップヒーター、ヒートジャケットは必須装備となりました。

逆にそれらがあれば外気温7度であっても特に問題なく移動できるのは素晴らしいですね。

また季節が良くなったら、探索に行きたいです。



走行距離 19,715km


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP