ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ダムを巡る #スタンプラリー でTMAXをゲットしよう #ヤマハバイク part2: 千葉編

2017.11.22


ライバル(同志)がいなければ、どうしようもない。いや、チャンスがますます広がる! と思って巡ってます、ダム。この寒空の中で。

ダムを巡る #スタンプラリー でTMAXをゲットしよう #ヤマハバイク【ワンダードライビング】

ということで先週に引き続き、ヤマハが主催する豪華景品が当たるスタンプラリー、ダム巡りをしてきました。

ルート

今回目指したのは千葉エリアの5箇所。ルートは以下。

Distance: 326.5 kilometers
Elapsed Time: 9:04:10

朝8amに出発して途中所用を済ませて合計9時間でした。外気温は8度前後で風の冷たいこと。寒い寒い。

ダム巡り

片倉ダム

IMG_9179

IMG_9183

片倉ダムは管理事務所が閉まっておりダムカードを入手するには亀山ダムへといく必要がありました。ダム自体はひっそりとしており、訪れる人も少ない寂れた雰囲気です。


亀山ダム

IMG_9190

IMG_9186


亀山ダムは公園や広場、食事ができるところがあり、ちょうどイベント、お祭りをやっていて賑わっていました。こちらでダムカレーも食べられます。

高滝ダム

IMG_9197

ひっそりとした佇まいで、横にある公園はツーリングできたバイカーたちがベンチで日向ぼっこしながら談笑していました。落ち着けるいい場所ですが、周りには何もありません。


北印旛沼(堤)

IMG_9200

ダムではなくダイナミックさに欠ける上、見どころという点がなかなか定まりにくいのが印旛沼。


西印旛沼(堤)

IMG_9210

IMG_9214

こちらは同じ印旛沼でも風車のアイコンがあり、サイクリストも多く人が集まっていて賑わっています。レンタサイクルもあり、サイクリングロードも整備されておりなかなか楽しそう。


亀山ダムカレー

IMG_9195

亀山ダムは食堂があり、そこでダムカレーが出されていたのでこちら一択で。
結構カロリー高めです。


棚田

大山千枚田

IMG_9163

鴨川に近い大山千枚田にも寄ってみました。都心から一番近い棚田です。


ダムカード

IMG_9205

IMG_9203

IMG_9189


亀山ダム管理事務所は土日・祝日のダムカード配布はなかったのですが、郵送での対応が可能とのこと。

まとめ

千葉エリアは前回行った群馬エリアよりもダム周辺が比較的賑わっている場所が多かったり、幹線のそばにあったりとかなりアクセスがいい印象です。

特に最近注目のチバニアンがみられる場所や、古くから景勝地と知られる養老渓谷を通ったりと観光にも良いです。

またツーリングの団体を多く見かけるので、かなり人気のルートだと思われました。

今回はスタンプ集めに奔走したのでそれぞれの場所は駆け足で去ってしまいましたが、いくつかに絞って堪能するのが良さそうです。

ということで、今回5枚集めて合計16枚。TMAXを応募するには残り6枚です。もう一息!

首都圏ツーリングスタンプラリー - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP