ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生(50) ラジエーター水漏れ対応

2017.02.11

オーバーヒートしたあと、じわじわとラジエーターから水漏れしてます。

#名車シティ再生 (45) オーバーヒート、ヒューズ交換・クーラント補充【ワンダードライビング】


IMG_6318

結構重症でカシメ部分からジワジワと滲んできてるようです。

ラジエーターフラッシング

原因を特定するためと、洗浄の前準備としていったんラジエーターを取り外すことにしました。

IMG_6405

IMG_6411

クーラントを抜いてみたものの、想像以上に綺麗。一度オーバーヒートして新しくクーラントを入れたせいでしょうか?

IMG_6406

念のため洗浄剤を入れてフラッシング。特に汚れは出てきませんでした。

IMG_6416


ラジエーター取り外し

IMG_6445

パイプやサーモスタットの配線を抜きます。

パイプが固着しており、外すのにかなりてこずりました。細い針金のような特殊工具でパイプの中をグリグリとやると取れやすいようです。

IMG_6446

ラジエーターはファンがひっかかるため装着状態でファンのネジを取り外し、ラジエーター本体を先に出してからファンを取り出します。

IMG_6447

汚れと漏れ出したクーラントでラジエーター本体は汚れていました。

IMG_6451

IMG_6453

外を雑巾で綺麗にし、中は水をよく流して洗浄します。
カシメ部分はプライヤーで一応しめてみますが、分かるようなズレはありませんでした。

IMG_6456

その後逆の手順で取り付け。これは比較的簡単でした。

IMG_3188

IMG_3186

念のためドレンボルトを新品に交換。

IMG_3191

その後ラジエータ液を入れますがここで漏れ止め剤を投与。

IMG_3192

漏れ止め剤はかなりドロドロ、黒い粉末のようなものが混じったもの。これを全量、ラジエータ液に混ぜて投与します。

ラジエータ液は2.5Lを用意、次回-20度になるという長野蓼科に行くので50%の濃度で作りました。

IMG_3194

まずは2.0Lほど入れます。

IMG_3200

IMG_3199

IMG_6412

エンジンをかけて、エア抜き。エンジン側にあるニップルを緩め、多少クーラントを流します。

IMG_3204

エアが抜けたらラジエータキャップを取り付け、リザーブタンクの半分くらいまでラジエータ液を注入。

作業タイムラプス動画

液漏れがとまらない?

IMG_6641

その数日後、シティを15分ほど走らせて戻ってくるとラジエータの下から液がダダ漏れ。むしろ今までの中でもっとも漏れている状態です。大丈夫か、いや大丈夫じゃない・・・

しかしでかける予定があるので予備のラジエータ液を満載して移動することにしました。

液漏れがとまった?

移動して停車するたびにエンジンルーム内とリザーブタンクをチェック。どうやらこのダダ漏れをしたあと液漏れはとまったらしく、その後の液漏れは確認できず。

405kmを走行して帰ってきて改めてリザーブタンクにクーラントを補充しました。

本来ならラジエーター交換、補修したいところですがとりあえずこれで様子見していきます。


【追記】

やはりまだ水漏れは止まっていませんでした。がっくり。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP