ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-12 part2: リアショックOHはMHプロダクツさんへ

2016.10.30

さていよいよ組立が進む31年モノのFZ250フェーザーですが、唯一自分でできないものがあります。それがリアショックOH。このリアショック、当然のことながら新品部品はすでになく、OHができる構造でもありません。

では社外であるかというと、これも例えばオーリンズが出していましたが現在では生産中止。ヤフオクを探しても、サイズが合うものをみつけようにも見つかりません。

ヤフオクにでている中古部品はどれも程度が悪そうで、コイルバネの錆はもちろん、ピストンまで錆びているものも多いです。

そんな時、フロントフォーク分解でお世話になったモトショップ・ストラーダさんからご紹介いただいたのがMHプロダクツさん。

motoshop strada

#FZ250 PHAZERレストア phase-05 part 2 : モトショップ・ストラーダ【ワンダードライビング】

MHPRODUCTS Co.,Ltd. | サスペンション | モディファイ | オーバーホール - ページ1

知る人ぞ知るモーターサイクル界の匠「MHプロダクツ」山下氏 : ForRide(フォーライド)

モトショップ・ストラーダさんをはじめ、多くのプロショップがショックOHで頼っている、縁の下の力持ちとして活躍するのがMHプロダクツさんなのです。

さてその、MHプロダクツさん、どこにあるかというと・・・

なんとご近所となる調布! しかも昔私が住んでいた場所からほど近い、多摩川原橋のたもとなのでした。

IMG_2650

MHプロダクツ山下さん

電話でおそるおそる「FZ250のリアショックのOHなんですけど、お願いできますでしょうか?」と尋ねてみると、「大丈夫ですよ」とあっさりOK。日程を決めて、さっそく持ち込みました。

IMG_2647

現在レストアをやっていることを伝え、バネは自分で再塗装したいから外してもらえますかとお願いしたらこれも快諾、その場で外していただきました。

IMG_2649

山下さんが手に持っているのは、31年モノのFZ250のリアショックです。

カラス伝説

せっかくなのでいろいろとお話しをきいたのですが、面白かったのがカラスの話。

実は山下さん、以前MH(モトハウス)を世田谷に開いていた頃、傷ついたカラスを保護したことがきっかけとなり、8羽ほど保護してきたのだとか。現在も1羽保護しており、カラスの生態については非常に詳しいのです。

山下さんいわく「学者は適当なことを本に書くね」とのこと。というのもカラスは一羽一羽、まったく性格が異なり、一般的なカラスの傾向、特に本に書いてあることは当てにならないそう。臆病だとか、ずるがしこいとかいろいろ言われますが、結局カラスはそれぞれ個性が強くて最終的にカラスはこういう性格だ、とはいえないとのこと。

なつくカラスもいれば、まったく心を許さないカラスもいるそうで、そうだとしてもうまく共存して生活したりと様々。

モトクロス場を回っていたころは早朝でかけようとするとカラスがバンに乗り込み、モトクロス場につくとカァー、と飛び立ってしまうそう。じゃあもう戻ってこないかと思うと、帰り支度すると戻ってきてバンに乗り込むのだとか。見ていないようで、ちゃんと見張っているようです。

そのカラスは特に悪い奴で、よくモトクロス場は昼にBBQをやっているのですが、その焼肉を横からさらっていき、それを食べずにバンのあちこちに隠すのだとか。カラスの癖で収集癖があるといいますが、どうやら後で食べようとおもっているようです。

ところがそれを人間が知らないものだから、次の日に知らずに洗車、車内清掃をガソリンスタンドに頼むとお兄さんが血相かえて飛び込んでくるんだとか。

「や、山下さん、何か轢きましたか? バイクに肉片がついてます!!

単なるBBQ用の肉なのですが、知らない人からみたら場所が場所だけにそりゃ何か轢いたと思いますよね。

さらにそのカラスは山下さんの肩に止まるのだとか。それを夕日の逆光で見たモトクロス場の人はそれがMHプロダクツの山下さんとは露知らず、

あのカラスを連れた人が恐い

その人をみるとスランプになる

などの噂が流れたとかなんとか。まるで仮面ライダーの死神博士のような扱いです、実際にはショックの神様なのに。

メーカーの技術者やプロレーサーに対しての知名度は高いのだが、残念ながら一般のライダーには"知る人ぞ知る"感があるMHプロダクツ。ただ一般の街乗りのライダーこそ本物のサスペンションの効果を知ってほしい。彼の技術はそれを可能とし、5分間乗っただけでその素晴らしさを経験できる。

日本にはこんな技術者がやっぱりいるのだ。よく凄腕の職人のことを「神様」だとか「匠」と表現するけど、彼の事を「一流の匠」と言わずして何というのだろうか。

知る人ぞ知るモーターサイクル界の匠「MHプロダクツ」山下氏 : ForRide(フォーライド)

ショックのOHは約1週間で作業完了したとのこと。はやく組み上げて、味わってみたいものです。その前にスプリングの塗装をしなければ。

なおMHプロダクツさんは全国からのOH依頼を受けているそうです。通常OHできない純正ショックでも相談してみてはいかがでしょうか。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP