ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-04 part 2: パリパリとトロトロな塗装剥がし

2016.08.17

前回ついにバラバラになったFZ250 PHAZER。

#FZ250 PHAZERレストア phase-04: 君にバラバラ、とにかくバラバラ【ワンダードライビング】

20160811 - 4


今回は次回の作業に向けての下準備、塗装剥がしを行います。

強力塗装剥がし

塗装を剥がすのにガスケットリムーバーは手軽でいいのですが、コストが高くあまり広範囲に使うのには向いていません。そこで今回使ったのはホルツ 塗装剥がし剤。

20160811 - 6

20160811 - 13

緑色のとろりとした溶剤をアルミ皿にとり、ハケで塗ると数秒でこのとおり。トロトロと塗装がとろけてきます。これは強力!

20160811 - 7

塗装をとろかした後、ヘラとワイヤーブラシで旧塗装をこすり落とします。

トロトロしているので、ブラシでは作業効率があまりよくなく、ヘラだと一気に落ちるけど削りムラが出て一長一短。

20160811 - 8

さらに#150程度の紙やすり、スポンジやすりを駆使して表面を綺麗にしていきます。この作業が地味でつらく、果てしない。

ハケで雑に塗られたグレー塗装を剥がすと溶接部のサビがたくさん発見されてしまいます。

20160811 - 11

こすってもこすっても取りきれません・・・

さらに厄介なのはこれが角フレームだということ。角フレームを曲げてつかっているため、表面が凹んでおり、フラットに削っていけないのも難点。どうしても中央部が残ってしまい、平滑がでません。

20160811 - 14

何時間もやって、ようやくここまで。下処理という点では不十分ですが、次回続きをすすめます。

それにしてもフレーム中央、下部などのサビはかなり多く、めげそうです。

【Amazon】
ワコーズ RMV リムーバー ガスケットの剥離・カーボン除去スプレー 300ml A341 [HTRC2.1]
B008SKC7YG

(↑ブレーキキャリパーの塗装剥がしに使い、パリパリになって剥がしやすかったもの)


【Amazon】

Holts(ホルツ) ペイントリムーバー [HTRC6.1]
B002CPTVN8

(↑再塗装の塗料を含め、オリジナル塗装までトロトロにして溶かす溶剤はこちら)


【Amazon】

オルファ(OLFA) スクレーパーL型 35LB
B001D3CUVK

(スクレーパーは必須)

【Amazon】
SUN UP ハンディーブラシ 直 鋼線
B00IIOUY10

超強力なサビ落とし用ブラシ。深く傷をつけるので、その後ヤスリがけ必須。

ワンドラ・レストア部

レストア部では部員募集中。幽霊部員、応援係、見てるだけ、通りすがり、大歓迎です。またレストアに必要な機材やケミカル用品など提供してくださる企業、団体様も募集しています。ご協力、ぜひよろしくお願いします。




この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP