ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

サイドターンにハッピーターン! 2016 近畿ジムカーナ ミドルシリーズ 第2戦 参戦レポート(2)

2016.04.19
コペンでジムカーナに挑戦するレポート、第二戦の後編です。

前編はこちら 心技体+車:2016 近畿ジムカーナ ミドルシリーズ 第2戦 参戦レポート(1)【ワンダードライビング】

いざ走行!

名阪スポーツランドまでの移動運転中・・・

高速道路では、寝不足ながらも、なんだか行けるかも!?

という感覚もあったのです。
なぜなら、クルマは絶好調でイケイケな感じもありました
従って、心も自ずとイケイケな感じになっていたのでした・・・

1本目のスタートです。

今どきのクルマは、第1戦の反省を踏まえて、ちゃんと儀式が必要です。
横滑り防止装置OFFである事を指差し確認、そして、AT車ならではと言ってもイイと思いますが、スポーツモードである事をこれまた指差し確認。

IMG_3104

1本目スタート!

ところが、いざスタートラインを切った途端

あれっ?

加速感が足りない

と感じられました。

名阪スポーツランドに至る道程での、高速道路でのイケイケ感は何処に行った!? っという感じです。

スタート直後の短い直線区間で、頭の感ピューターは、その狂いを修正するのにフル回転です。間もなく右に大きくコーナリング。コーナリングの感覚は問題ありません。続いて更に右コーナリング。

この辺は、前の週の練習会でスピード感を掴んでいたので、自信があったのですが・・・

そこは寝不足。

まだまだ行けるぜ!

と思っている心と裏腹に、足は勝手にちょいとブレーキを掛けています・・・

ホントに無意識になんだか、ビビリ・リミッターが勝手に掛かっている感じです(汗

・・・結果、

ポジション的には3位ですが、タイム的には全くイケてないモノでした。

粋な差し入れ

そもそも、アマチュアなスラローム競技ですから、いつ何時何処で開催されているか等、興味の無い方々にとっては知る機会も無く、観客はほぼ参加者の関係者と言っても過言ではありません
この辺、もう少しエンターテイメント性を持たせて、少なくとも興味のある方々は集客するような仕掛けがあってもイイですよね・・・
とは言え、関係者だけでも、たくさん応援に掛け付けて頂いて、とても有難いのです

IMG_3106

ジムカーナ(ダートトライアルもですが)=ターンの連続。

ターンが出来てタイムが上がる様に、とても良いターンが出来る様に、ある意味、業界の定番、新潟は県亀田製菓の製品・・・

ハッピーターン

この差し入れは無敵です!(笑)

【Amazon】 ハッピーターン 32g×20袋
B005DP02NC

3位だけど表彰台には上がれない

午後になってようやく目が覚めた様です(笑)

1本目と2本目の間の練習走行では、良いタイム出ていました(笑)(でも、その時点でも、何故良いタイムが出たのか、分かって居ませんでした・・・なんて言えませんが・・・)

2本目、練習走行で良いタイムが出ていましたので、自信満々に走行です!

前半ではベストタイムを記録していました。

後半、360°ターンがありますが、区間タイムの結果を見る限り、必ずしもサイドターンが速い訳ではない事も分かって居ました。そこで、とにかく、コーナリング速度に意識をしてターンに挑んだのです。

前半は自己ベストタイム記録も、後半は自己ベストに対し0.5秒程度ロスしてしまいました
欲張りすぎですネ・・・

結果、1本目タイムが残せて居なかったプリウスが流石のタイムで優勝。

2位は、練習走行での私のタイムに気合が入ってしまった大御所フィットが位置付けました。それに次ぐ3位に何とか滑り込む事が出来ました


ところが、今回ATクラスは参加台数が6台だった為、規定により、表彰は2位まで。お立ち台には登れませんでした・・・残念Orz

それでも、走行後、クルマを降りようとする私の為に、レッドカーペットを用意してくれたりしたりなんかして!

IMG_2138

持つべきものは、良き仲間ですね(^o^)
真剣勝負の場でありながら、先ずは楽しまなければ始まらない!


次戦に向けて

1~2戦の結果を見ても、位置関係は明らかです。余程の環境変化や運ちゃん&車両のレベルアップが無い限り、順位変動は起こり難いと思われます。それに加え、私のコペンは未だ実戦2戦目。
これからという段階!始まったばかり。

3~4戦は広場を使用したパイロンコース、元祖ジムカーナ!的なコースが待ち受けます。この辺で、何らかの変動を起こさないと、シーズン、ずるずるこのまま行ってしまうかも知れません。1~2戦の走行結果を踏まえて、運ちゃん的にも車両的にも改善点織り込んで、次戦に備えたいと思います!

次は、ゴールデンウイーク真っ只中、5/1(日)奥伊吹スキー場の駐車場です。なんと、チャンピオン戦とミドル戦、同時開催イベント、近畿の選手が一堂に会します。見ていて面白いと思います。

ご興味ある方は是非お越し下さい!

末筆ながら、この度、熊本地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、ご遺族や、負傷された方々へのお見舞い申し上げます。
一日でも早く、これまでの日常が取り戻せます様にお祈り申し上げます。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

いじって走れる企画屋

とのむらゆういち

小学生時代はスーパーカーブーム。大学生から社会人になる就職時はいわゆるバブル時代。100%前向きな、いい時を知る、気持ちだけは永遠の少年。楽しい事をひたすら追い求め、人生を旅している。 19歳からモータースポーツにのめり込み始め、学生の時からジムカーナに参戦。その後、ラリーのナビゲータに転向。ある時期ラリーが仕事になり、パリダカールラリーやWRCにメカニックとして参加。その後クルマ=商品の企画開発が仕事となり、趣味と実益を兼ねて、自らクルマをいじりながら走りながら、企画屋として邁進ちゅう。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP