ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ヤマハMT-07 ブレーキレバー交換

2016.03.29

先日立ちゴケ、パタッと倒れてしまった我がヤマハMT-07。

新年明けまして、立ちゴケしました【ワンダードライビング】

傷ついたのはまあ仕方ないとして、気になったのはブレーキレバーの遊び。引く方向(水平方向)ではなく、上下(垂直方向)の遊びが大きい気がします

新品ブレーキレバーへ交換

この遊びはブレーキレバーの調整機構の中のガタが大きくなっている模様。もともとのレバーの付け根は多少遊びがあるのですが、これはどの車種でもある程度あって上下方向に5~10ミリくらいは動くみたいです。

IMG_6524

購入したYSPさんで確認し、新品部品を注文。部品代は3000円ちょっとでした。

交換方法

IMG_6527

まず下側のナットを緩めて外し、上側はマイナスドライバーで回転回転させてとればOK。この状態でレバーは外れます。

IMG_6528

IMG_6529

新品が上、使ったものが下ですが、当然ですが余り変わり映えしません。触っている部分が多少磨かれて綺麗になっているところが走行7000kmの歴史を感じさせます。

IMG_6530

取り付けは逆の手順ですが、一番面倒だったのはここ、レバーを入れるところ。ブレーキシリンダーの押す場所を合わせながら穴を合わせるのですが意外とあいません。適当に合わせてからボルトを突っ込むとよさそうでした。

あとはマイナスドライバーである程度ボルトを入れて、裏からナットで固定です。

交換完了

IMG_6531

交換して大きな違いといえば、レバーエンドの傷がなくなったこと。

一番気になったガタは「ガッタガタ」から「ガタガタ」くらいになった程度で遊びはさほど変わりませんでした。ただ剛性感はアップしたのかな? というわけでここのガタはあまり神経質になっても仕方ないということが分かったところで、今回の作業は終了したいと思います。

次替えるなら、アフターパーツの上下方向に折れるレバーでしょうかね。

走行距離 8024km

【Amazon】 JPF-233 ビレット折り畳み式のレバーセット (ブレーキレバー&クラッチレバー) 6段階調整 Yamaha ヤマハ MT-07 2014-グレー
B00RG8A0VI

【Amazon】 JP-233 ビレットショートレバーセット (ブレーキレバー&クラッチレバー) 6段階調整 Yamaha ヤマハ MT-07 2014 2015-グレー
B00RDRI9OW



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP