ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

またまたジャン・アレジ無双! 新型NSX雪辱ならず?:2016 モータースポーツファン感謝デー #fankan

2016.03.13

fankan2016_DSC_9733.jpg

土曜日は痛恨のスタートミスにより、ホンダスポーツタイムハンデマッチで新型NSXの勝利ならず。

アレジ無双再び? S660 vs CR-Z vs FF最速シビックR vs 新型NSX:2016 モータースポーツファン感謝デー #fankan【ワンダードライビング】

ジャン・アレジさんにS660がどうだったか聞いてみた:2016 モータースポーツファン感謝デー #fankan【ワンダードライビング】

ジャン・アレジ氏は「リミッターが効いて前に進まなかったよ!」「日曜日はシケインを直進して勝つよ!」と意気込みを見せているだけに、目が離せません。

ドライバー&車種ラインナップ

シビックR
 伊沢拓也
 ストフェル・バンドーン
CR-Z
 野尻智紀
 ベルトラン・バゲット
NSX
 山本尚貴
S660
 ジャン・アレジ
 中嶋大祐(急遽参戦)

スタートハンデ

S660 0秒 ジャン・アレジ氏ドライブ!
CR-Z +20秒
シビックR +15秒(35秒)
NSX +10秒(45秒) 体重75kgのピエール北川氏の同乗・実況

スタート前からアレジ無双

fankan2016_DSC_9807.jpg

本来は東コースを回って戻って来るところが、2台のS660が戻ってきません。それもそのはず、ジャン・アレジ氏がなんと勝手にフルコースを走って事前練習

これに対して、

ジャン・アレジ「昨日久々に鈴鹿のフルコース走ったけど今日はオープンだったし、気持ち良かったからつい(フルコース)をはしっちゃった(テヘ)」

とうまく言い訳。今日はついにS660の優勝がみられるかも?

意気込みをきかれ、

ジャン・アレジ「みなさんのハードルをあげるように頑張ります!」

山本「そういう企画じゃないんです!(怒)

今日も校長室に呼ばれるどうかかかっているので、山本尚貴選手も必死です。

レースの様子

ピエール北川「ただいまパーキング、解除されました!」

昨日パーキング解除を忘れて3秒スタートが遅れたために、同乗・実況のピエール北川氏が改めて確認。

ストフ選手が山本NSXをブロックするも、スプーンコーナー後でパス、そしてCR-Zを130R前にパス。

残るはS660のみ、シケインでとらえるかと思いきや。

fankan2016_DSC_9694.jpg


シケインから土煙をまきあげて走り去る白のS660、やっぱりジャン・アレジ氏、シケインショートカットを本当にやりやがりました!

fankan2016_DSC_9713.jpg


そのままの勢いで最終コーナーを駆け下りたアレジS660はゴール。山本NSXは追いつけずに失意のまま2位ゴール。怒ってクラクションを鳴らすも、アレジ氏はどこ吹く風、にっこりしながら万歳&ピースサイン!

山本「このイベント、キャスティング考えてもらっていいですか?(怒)」

ゴール後のドライバーコメント

fankan2016_DSC_9823.jpg

fankan2016_DSC_9824.jpg

S660を降りても満面の笑みのジャン・アレジ選手に悲報が舞い込みます。

失格!

ジャン・アレジ「実は直前にフルコースを走ったのは、どこでシケインをショートカットしようか下見していたんだ、昔からのチャンピオンの技なんですよ。F1のときもやりすぎて失格あったけどね(笑)」

fankan2016_DSC_9831.jpg

ホンダの思惑通り、見事優勝は山本NSX!(テクニカルには)。そして2位 S660 中嶋大祐。

fankan2016_DSC_9833.jpg

中嶋「(アレジ氏の)ラインは勉強になった。デグナーのインカット、あれほどする人は初めてみた。ぴょんと乗り越えていった」

fankan2016_DSC_9834.jpg

伊沢「バックミラーに映るNSXの存在感ある」

ストフ「昨日みたいな結果が出せなくて残念。NSXのパワーがすごくて、スキがなかった。いろいろな車と走れるのは楽しい」

山本「今日は新型NSXを走らせて楽しかった。早く街中でNSXが走っている姿がみたい。これからもNSXの応援をよろしくお願いします」


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP