ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#ヤマハカート 体験&ピアノ工場見学(1) レンタルカートでタイムアタック

2015.06.04

先日ヤマハ発動機さんのご招待で、掛川へと行ってきました。ヤマハリゾートつま恋でレンタルカート体験、そしてピアノ工場見学です。

ホテル・旅館の宿泊、ご予約は静岡県掛川市「ヤマハリゾートつま恋」へ

レンタルカート体験

IMG_9801

今回の目玉はヤマハエンジンを搭載するレーシングカート体験。

レーシングカート - レーシングカート | ヤマハ発動機株式会社

ヤマハ発動機はカートエンジンの供給でも絶大なシェアを誇っているのです。

さてワンドラではカート部があって、密かに練習を重ねています。

カート【ワンダードライビング】

通常はROTAX社の 125ccの2ストエンジンのレンタルカートを使うのですが、ヤマハのエンジン KT100を体験したこともありました。

KT100 ワンドラ・カート部:KT100初体験、ROTAXと乗り比べ【ワンダードライビング】

排気量が小さいことなどからパワーの出方や最大出力が異なり、随分と乗り味が違います。

IMG_9798

今回は一般向けレンタルカートということで 200cc 4ストエンジン搭載、シャーシはビレル(birel)社。

IMG_9797

セル付きで一発始動。万が一のスピン、エンスト時も安心です。

IMG_9805

当初雨が降り、開催が危ぶまれましたが晴れ男・女が多かったせいか雨はやみ、路面はみるみるうちに回復。無事レンタルカート体験が開催されました。

IMG_9811

まずは基本操作から。右がアクセル、左がブレーキペダルです。

0020_xlarge

そして慣熟走行から。インストラクターが路面コンディション、ユーザーの習熟度をみてゆっくり走ってます。その様子はKNNポール神田さんの動画でどうぞ。カート初体験です。

かなりゆっくりですが、映像でみると相当スピード感ありますね。

1LAPタイムアタック

もともと予定していた3人による耐久レースはコンディションと時間がおしたことからキャンセル、1ラップタイムアタックレースをすることになりました。

0023_xlarge

コースインして(1周目)、スタートラインを切り計測開始、1周して戻ってきて(2週目)タイムを記録、クールダウンしてピットイン(3周目)と3周っきり。しかも混走なのでクリアラップがとれるとも限りません。この1周にすべてをかけましょう。

意気込んで出て行ったものの、私の出走順がいつも1番手。

慣熟走行もノロノロでレーシングラインは分からず。今回も台数が増えたのでガレージから出てきたマシンでタイヤができあがっておらず、コースインしてハンドル切ってもアンダーがでて逃げていく始末。これはどこまで攻めていいのか分からない!

おっかなびっくりで1LAPタイムアタック。

2周目(タイム記録)

34.635
06.544 41.179
06.243 47.422

と47秒台。3周目はタイヤがあったまって皮がむけたためかグリップ力はあがり、最終コーナー手前のS字の時点で1.4秒もタイムアップしていたものの、ピットイン。。。あと1周あればなあ。

3周目

33.856
05.923 39.779(-1.400)
--.----(ピットイン)

優勝する意気込みで来たのですが、残念ながら2位。1位はちゃわんさんに奪われてしまいました...

0039_xlarge

顔は笑っていますが、相当悔しかったです。あまりに悔しいのでちゃわんさんに木更津カートで再戦を申し込みました。次回は必ず勝ちます!

0049_xlarge

みんなでお揃いのヤマハ・メカニックスーツで記念撮影。青が眩しいです。

温泉と昼食

このあと温泉で悔し涙と汗を流して、食事をしてからピアノ工場へ移動です。

IMG_9824

IMG_9832

(つづく)

ツイートまとめ

参加者のツイートまとめはこちらからどうぞ。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP