ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ、大型二輪に乗ろう(15) タイツが暖かくない、寒く冷たく感じるわけ

2015.01.03

そうだ、大型二輪に乗ろう(8) 寒い冬のアンダーウェア選び【ワンダードライビング】

冬のライディングの防寒着として購入したヒートテック極暖タイツ。ところがうたい文句とは違い、どうもスースーして冷たい感じ、全然あったかいとは思えません。実際にそういう声も多くあがっています。

冷える、寒いと評判の発熱系タイツ

ユニクロのヒートテックタイツが口コミで「寒い」と話題に。その理由って?

人気商品のヒートテックタイツが   「寒い!」と評判らしいのです。 一体どういうことなのでしょうか?

ヒートテックのタイツって寒い。とても冷たく感じます。これって変? : 遊悠じてき

異変は履いた瞬間から脱ぐときまで続きました。 やっぱりスースーしてしまって寒い寒い。 結果、車の中という比較的暖かい環境で結構冷えてしまって... 2時間ほどで親戚の家にはついたのですが、外に出るのは不可能なほどでした。 いや、車の中で冷えるっておかしいっしょ。 恐るべしヒートテック... ヒートテックは動いていないと発熱しないという話を小耳にはさみ、勇気を振り絞ってスキーに履いていくも、猛吹雪に拍車をかけるように、私の体温を奪っていくヒートックタイツ。。。

(中略)

しかし本当に不思議な現象... ヒートテックと名のつくタイツはことごとく寒い。。。 ユニクロで同品を買った妻は「結構あったかいよ」と言っているのでスース-するのは私だけ? 体質でしょうか... 私の妻も敏感肌。 唯一違うのは私は太りにくい体質で妻は太りやすい体質... そういや太りやすい体質の友達も「あったけーよ」って言ってたっけな...

発汗がない冬の寒さでは発熱しない

(続き)ヒートテックタイツ 2ページ目

ヒートテックは着たら(履いたら)すぐに暖かくなるわけではありません。

また「なぜタイツが寒いと言われるか?」このような理由が考えられます。

★タイツは他の商品とは違って、直接空気と触れる機会が多い。

★素材が非常に薄いので、動いていないとより寒く感じられることがある。

発汗、吸湿により発熱するのがヒートテック。バイクに乗る場合は運動量が皆無のために発汗はありませんので発熱しません。そして

・(冷たい)空気に触れることにより素材自体が冷える

・冷えた素材を足全体の皮膚で感じてしまうので、冷たく感じる

ということろでしょうか。

ヒートテックが暖かくない。の口コミには、理由があった。そのわけ教えます!

反対に生地の感触によって、 冷たい感じを受ける方もいます。 よって、 寒い時期にヒートテックで暖をと思った方々、少しでも汗かくことをオススメします。 とにかく"汗をかく"を実現したときに、 ヒートテックの暖かさが戻ってきますよ。

発熱系素材の問題点

ヒートテックが暖かくない理由は?効果を上げるには? | ググる記

ヒートテックは汗をかきすぎてしまうので、 スポーツや登山には向きません。 私は趣味でフットサルをやるのですが、 一度ヒートテックを着てやってみたことがあるんですね。 すると、真冬というのにわずか数分で大汗をかき、 休憩中に汗が冷えて寒くなってしまいました。

なお汗乾きの悪さによる、汗冷えの危険性も指摘されています。そのためスポーツにはヒートテックは向かないとされます。

ヒートテックが暖かくない理由は?効果を上げるには? | ググる記

匿名コメント)

汗をかくのは、身体が体温を下げるために気化熱の効果を得るための生理的な現象。
そんな時に、より体温を上昇させるなんて身体に毒です。

加湿によって発熱する素材開発の技術は評価すべきものですが、肌着への応用は間違っています。

寒い時は薄手で風通しが良く極端に寒く、身体を動かしたり暖房が効いてるところで極端に暑い。
こんなエセ防寒着、ヒートテックヒートテックってもてはやす商品開発者やその企業、考えもせず騙される消費者といい、本当に馬鹿ばかり。

まさにこれは然り。

普通の素材のタイツではどうか?

IMG_6620

そこで綿55%、毛25%、ナイロン15%、ポリウレタン5%のグンゼYG TIGHTSを試してみました。

【Amazon】 (グンゼ)GUNZE YG ウール25%混 タイツ YG5403
B001L1RA82

売り文句は

「吸湿性が高いあったか素材 ウール25%混」

結果からいうと、寒さはヒートテック極暖タイツと同じでチクチクする分マイナス。しかも多少圧迫感があり、動きにくいイメージ。チクチク成分はナイロンのようなので、次回からはやはりコットンなど自然素材100%を選びたいところ。

【Amazon】 (ヘインズ)Hanes タイツ(前開き) 59-107 090 ブラック M
B00LHE5LCA

また素材の問題だけではなく、根本的に「タイツが寒いのではないか?」という疑念も浮かび上がります。

タイツが寒く感じるわけ

ジーンズだけ、ジーンズの下にタイツ着用という比較をするとジーンズだけの方がよっぽど冷たくありません。タイツを着用すると寒い、冷たいという意識が下半身に集中、気になってしかたありません。

仮説としては

・素材自体が冷たい

・素材を通して熱が奪われやすくなっている

ということかと。つまり繊維が素肌の若干の汗を吸い上げ、ラジエータのように表面積を増やして冷却効果を高めているのではないかということです。もしそうならば寒いわけです。

そして素肌が素晴らしいのは、体毛です。

びっしりと体毛が生えているわけではありませんが、脛はそこそこ毛深いです。硬くて太い剛毛な脛毛がジーンズとの密着度を下げ、絶妙な空間を作りそこに空気だまりを作ることで保温効果を高めているのかもしれません。

タイツはこの体毛をピッタリフィットにより押さえつけ、空気だまりをつぶしてしまうのではないかという仮説です。

Amazon.co.jp: (ミズノ)MIUZNO ブレスサーモエブリタイツ 75CP401の 小太郎0810さんのレビュー

他のレビューにあるように緩いと思います。その緩さが肌との密着を避けてくれ肌が冷たくなりません。スポーツタイプの密着するタイプの場合肌の冷えを感じた方は多いと思います。

やはり密着タイプは冷えを感じやすいらしい。密着することで血行が悪くなる可能性もあります。

サーモグラフィが欲しい

この仮説を裏づけるにはサーモグラフィによる温度分布をみるのが一番。だれか持っていませんか?

理想のアンダーパンツは?

大事なのは空気の層。つまりピッタリフィットのタイツはよろしくありません。もっとルーズなもの、、、ってそれ股引では。

スキーの時に着て暖かいものといえば厚手ですけど、寝巻につかうような部屋着、スウェット。これは着て厳寒の室外に出た瞬間から効果を感じます。そうなるとやはり・・・

【Amazon】 暖かさ100% 純毛100%長ズボン下 ラクダ(ももひき)
B00OOBXJPE

らくだのももひき最強でしょうか。このルーズな感覚が最高です。

【Amazon】 (グンゼ)GUNZE 紳士 あったかソフト スムース 綿100% 長ズボン下(前あき) 2枚組
B00F2FLQ10

【Amazon】 (グンゼ)GUNZE 紳士 あったかソフト起毛 抗菌防臭 綿100% フルレングス(前あき) 2枚組
B00NOOILC8

らくだに及びませんが、リーズナブルな価格で2枚組。「長ずぼん下」という呼称もいいですね。それにしても非モテ街道まっしぐらです。

まとめ

・バイクのライディングは発熱しないので、発熱系素材の効果はない

・素材によらず、締めつけるタイツは寒く感じやすい

・ゆったりとした、自然素材のアンダーパンツ(長ズボン下、ももひき)がよさそう


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP