ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ バイク、乗ろう(2)バイク選び

2014.08.27

そうだ バイク、乗ろう(1)の続き。

なんでもそうですが、買う前にいろいろ悩むときが一番楽しいw

バイクって、オフロード、アメリカン、スクーター、ストリート、ロードスポーツなどなど、いろんな種類があります。

ぼくの場合はクルマがあるし、バイクは完全に趣味なので自由に選べばいいんです。そこで、ぼくはストリート系が好きなのでその辺りを狙いたいと思います。


で、考え方としてこういう選択肢が考えられるかと。


1.カネにモノを言わせる

DUCATIやBMW、日本の大排気量あたりを狙うパターン。
昔は買えなかったり、そもそも興味すら持てなかった高級バイク、おっさんになれば欲しくなるもんなんですね。



  • BMW R NINET

  • TRIUMPH bonneville-T100

  • MOTO GUZZI V7

  • Norton COMMANDO 961

  • HONDA CB1100

vis_rnineT_Black_storm_metallic_Header_lead.jpg

どれもかっこいい!けど高スギル。。。


2.旧車を狙う

若い頃に憧れたバイクや、当時乗っていたバイクをもう一度買うっていうパターン。



  • CB400F

  • ZEPHYR

CB400_Four.jpg

どうせ買うならフルレストアしてるモノが欲しいが、そうなると高い。あと、購入後の維持が大変な気がするので、これも結局カネにモノを言わせることになると思う。


3.とにかく安く楽しむ

「え!?新車がこんなに安いの??」
びっくりする安さの中国製。ヤマハやスズキ、ホンダの現地法人が販売しているバイクが日本にも輸入され販売されているんですが、ありえない安さでほんとびっくり。

  • YB125
  • GN125
461b17c9.jpg


意気込んで買っても、年に数回しか乗らないかも知れない。
だったら、安くて維持が楽なモノを狙うパターン。
維持費が安くてそこそこ走る(楽しめる)となると、125ccが狙いめ。


4.ロードレースに参加する

ストレス発散で思いっきり走らせるなら、スポーツタイプを買って公道じゃない場所で走る。もう大人なので公道でつまらない無茶はしたくないので。。。
ぼくはオフロードよりもオンロードのほうが好きなので、サーキットで走れるようなタイプが好きです。

  • YZF-R1
  • Ninja250R
exterior01_001.jpg


だいたいこの4パターンぐらいになりました。

「3.とにかく安く楽しむ」以外は、どれも100万超えです。

ふとバイクに乗りたいと思ったのがコトの始まりなので安いバイクで決定。

YAMAHA YB125SP


新車価格16.8万円。乗り出し価格19.8万円、チョー安い!


手始めは「とにかく安く楽しむ」が現実的で最有力候補ですね。
家族の理解も得られやすいし(笑

現金一括払いで即契約してきました。

IMG_2415.JPG


納車前にヘルメットを買う

納車まで2週間とのこと。
なにはなくともヘルメットだけは事前に買っておきましょう。
ぼくはガッチャマンのようなジェットヘルにしました。大体8千円ぐらい。

さて納車が待ち遠しいです。


(続く)


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

PLUGRAM,Inc. 代表取締役

山本博士

大阪府岸和田市出身。もとはJava&Adobe Flashプログラマ、いまはiPad/iPhoneを用いたクラウド型POSレジ「スマレジ」などの運営を行っている。3人娘のパパであり、子どもがラジコンやバイクに興味を持ってくれないことが悲しい。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP