ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ バイク、乗ろう(1)

2014.08.23

wd_garage.jpg

"バイクを買う前提で" ビルトインガレージ付きのおうちを建てたものの、なんだかんだで5年が経っちゃいまして。このままではアカン!と、いうことで「そうだ バイク、乗ろう!」

バイクブーム復活の兆し

ワンドラ読者の方々なら(たぶん)すでにご存知でしょうが、昨年ごろから "バイクブーム" の兆しがみえてきているそうですよ。

中高年ライダー急増、二輪復調の兆し | SankeiBiz

"新興国の工場で生産された低価格の「世界戦略車」の売れ行きが好調なことに加え、若い頃バイクに乗っていた中高年の「リターンライダー」も増加。2013年の販売台数は前年比4.1%増の46万463台と、過去5年では最高となった。"

90年代以降、バイクの販売台数はずっと低調だったんですね。ぜんぜん知らなかった。
ということは、各メーカーが これからいろんな新型車を投入し始めるだろうから、買うにはちょうど良いタイミングですね!

ところで

ぼくの車歴ですが、16歳で中型二輪免許(いまの普通二輪)を取ってからの約10年間で 7psメットインJOG → TZR125 → ZEPHYR400 → エストレヤ → モンキー。それに スーパーカブ や FZR400 TS50 などを乗ってました。

その後パタッと乗らなくなってから約10年。完全なリターンライダーです。

じゃさっそく何を買うか決めるべく調査開始。

リターンライダーのカルチャーショック

何を買おうかと各メーカーのwebサイトをチェック。
けど、思てたのとずいぶん違うw


2ストがない

2ストモデル、ないですね〜
これはほんとにびっくりしました。原付すら4ストなんですね(汗

NSRやTZRなどの80年代後半〜90年代レーサーレプリカが、中古価格高騰してるのも驚きましたが、それもそのはずですね。今となってはすんごく貴重になっちゃっていました。

空冷4気筒もない

これもびっくりしました。カワサキのZ系が水冷になってるのがもっとも衝撃的でした。
BMWの水平ツインやモトグッチの横置きVツインのように、日本の4スト DOHC 空冷4発は永遠に不滅なんだと思っていたので、これはショックです。

400ccモデルの空冷4気筒は中古狙い(でもむっちゃ高い)。
新車で 空冷4気筒をねらうなら、大型の XJR1300 や CB1100 になります。

最高出力が低い

当時は400ccといえば 59ps、250ccといえば 45ps、125cc なら 22ps が当たり前だったようなイメージがあります。TWやFTR、エストレヤなどのストリート系が流行した時は、「遅っせぇ〜」って思いながら乗っていたような記憶があるし、それでも時代とともにもっと高性能になってるんだと勝手に思い込んでいました。
あと、バイクも燃費がすごく重要視されてる点もカルチャーショックです。

今の時代は、速いバイク(というかカタログ上の高スペックなもの)を狙うなら大排気量なんですね。

ずいぶん変化しましたね、ちょっとカルチャーショックです。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

PLUGRAM,Inc. 代表取締役

山本博士

大阪府岸和田市出身。もとはJava&Adobe Flashプログラマ、いまはiPad/iPhoneを用いたクラウド型POSレジ「スマレジ」などの運営を行っている。3人娘のパパであり、子どもがラジコンやバイクに興味を持ってくれないことが悲しい。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP