ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

第3回ワンドラ・体験ボートクルーズ@ロックゲート・ゲートブリッジコースレポート #boat120520

2012.06.09

【第3回】ワンドラ・体験ボートクルーズ@定番運河・スカイツリーコース&ロックゲート・ゲートブリッジコース 開催しました!」の詳細レポートです。

P5200027

第2回は横浜ベイサイドマリーナで行われたワンドラ体験クルーズ。今回は私たちのホームマリーナである「勝どきマリーナ」に場所を移して開催しました。勝どきマリーナは私たちが最初に体験させてもらった場所で、その江戸の趣をとどめる水路に感嘆したものです。その感動をぜひ皆様にも味わってもらいたく、今回の開催となりました。

12:30に勝どきマリーナ集合。地下鉄「勝どき」駅から徒歩5分、交通至便なのが特徴。

集合は三々五々。まずはゆっくりとソーシャライズ。始めての人もリピーターの人もいるので、ここで自己紹介したり、アイスブレイクの時間です。

船長の自己紹介をしたあと、船割り、乗船するメンバーを発表。船長といっても我々一般ピープル、ただ違うのは船舶免許をもってレンタルボート「ヤマハ・シースタイル」の会員だというだけです。

トイレを済ませ、カメラなど記録機材の準備をして乗船を待ちます。

DSC_0923

船は今回3艇、オープンタイプのAS-21。こちらは写真をとるのに最高、値段もリーズナブルで愛用しているタイプです。船長は「みたいもん!」のいしたにさん。

DSC_0921

こちらはハードトップのついたベルフィーノ。AS-21と同じく6人乗りですがトイレ付き、屋根があるので多少の雨がしのげます。船長は「LifeHacking.jp」の堀さん。

DSC_0928

8人乗りのFR-23はセダンタイプ。戸締まり可能なキャビンがあり、どんな天候でも快適に過ごせます。オーディオも確か付いていたはずです。船長は「ネタフル」のコグレさん。

DSC_0938

3艇のうちAS-21は神田川・スカイツリーコース、ベルフィーノ、FR-23は荒川ロックゲート・ゲートブリッジコースと2手に分かれます。

DSC_0946

松本零士デザインの遊覧船「ヒミコ」とすれ違い。

航行ルートは以下のとおり。


大きな地図で見る

小名木川を直進、荒川ロックゲートを抜けて荒川へ。


(扇橋閘門)

荒川ロックゲートに行く手前のロックゲート、扇橋閘門。まずはここで予行演習、ウォーミングアップです。

この水位の変化が見物。こんだけ水位が変わっても「無料」。なんという贅沢でしょう。ちなみにカヌー一隻でもOK、無料です。

DSC_0956

DSC_0991
(荒川ロックゲート)

荒川ロックゲートも動画でどうぞ。

葛西手前でFR-23と別れ、波の少ない水路側を通ってゲートブリッジへ。有明を通りレインボーブリッジ、途中浜離宮にちょいと寄り道して戻るという、3時間コースでした。


(お台場〜レインボーブリッジ)

お天気もまずまず、3艇とも問題もなく快適にすごせた一日でした。

DSC_1065

このあと月島のもんじゃ焼き屋へ移動、懇親会。もんじゃをつつきながらそれぞれのボート体験を振り返り、楽しく飲んで帰りました。

東京だと交通至便だし、食べるところも豊富なのでいいですね。

【写真】

DSC_1057
(獲物を狙う堀キャップ)

DSC_1054

DSC_1050

DSC_1037

DSC_1032

色々なところの写真がとれますね。

神田川ルートの動画はこちら。

お茶の水の聖橋はいつみても美しい。

↓ 詳細レポートはこちら
スカイツリーは船の上から見るものだ!【第3回】ワンドラ・体験ボートクルーズ@定番運河・スカイツリーコース #boat120520:[mi]みたいもん!


ワンドラではこんなボート体験をしてみたいという方を募集中です。Facebookのグループで案内していますので、まずこちらでどうぞ。

ワンドラ・ボートクルーズの部屋


【Amazon】

Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
B007410U0I

写真はいいカメラでどうぞ。

波をかぶる場合は防水仕様を。

【Amazon】
OLYMPUS デジタルカメラ TG-1 シルバー 12m防水 2m耐落下衝撃 -10℃耐低温 耐荷重100kg 1200万画素 F2.0ハイスピードレンズ 裏面照射型CMOS 光学4倍ズーム ハイビジョンムービー 3.0型有機EL 広角25mm TG-1 SLV
B0080D3ZT2


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP