ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【いわ☆れぽ】 普通の大学生がトヨタ86を試乗してきました

2012.04.13

前回のあらすじ~

スバル「BRZ」の試乗をし、完成度の高さに驚いたいわっち。続いて乗るクルマはもちろん―

DSC_0475

多摩地区には、現在2店舗設置されている「AREA 86」の1店、トヨタ西東京カローラ 堀之内店に行ってきました。


大きな地図で見る

DSC_0476   DSC_0470   DSC_0469



そして、今回試乗するクルマはもちろん、

DSC_0458

トヨタ「86」です!

DSC_0457 DSC_0474

それにしても、軽いミッションとクラッチですなぁ... すでにBRZを試乗した後なので、前回ほど戸惑いはしませんでした。

「じゃ、もう行っちゃっていいよ~」
「わかりました」

ガタガタガタガタ...ガコンッ!!

おかしいですね。さっき平気だって言ってたはずなのに、早速エンストさせてますよ(笑)

DSC_0471   DSC_0473   DSC_0461

前回も感じたのですが、運転するのにどこにも力をかける必要のないクルマだなぁと思いました。比較対象がRX-7ですので、参考にならないかもしれませんが、ハンドルを軽く振るだけでクルマがスッと向きを変えてくれて、非常に気持ちよく運転することができました。

DSC_0462   DSC_0460   DSC_0468

少し残念だったのは、足まわりのセッティングの違いが分からなかったことです。やはり素人のため、それなりのスピードが出ていないと判断できません。ほんの気持ちだけ、86の方がアスファルトの繋ぎ目などに乗った際のクッション性が高かったかなぁ...といった程度です。

ちなみに、アフターパーツに関してです。86にはすでに、トヨタ純正MODELLISTATRDよりエアロパーツが販売されています。どのモデルも、派手すぎず地味すぎず、なおかつノーマルのデザインの良さをちゃんと引き出すものとなっております!



余談ですが、発売最初の週末にイベントを行ったそうですが、土日両日の来場者はおよそ300人だったそうです!また、参加者の中には20代の方もかなり多かったらしく、ディーラーの方々も安心されていたそうです。



でゎでゎ

【Amazon】トヨタ86のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
4779614341


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP