ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

トルセン・リミテッドスリップデファレンシャル(LSD)の仕組みがわかる動画

2012.04.21

コーナリングをスムースにさせるデファレンシャル・ギア(差動歯車)ですが、片輪が滑りやすい路面や片輪がリフトした場合にトルクがそちら側に伝わり駆動力がなくなる=トラクションを失うという問題がありました。

そこで差動を制限するリミテッドスリップデファレンシャルが生まれました。今回ご紹介するのはメーカーで多く採用されているトルセンデフの構造です。

フランス語なのでさっぱり分かりません・・・ということで、分かりやすい模型を用いたもので。

差動を制限する仕組みは、2:28から説明されています。

片輪(右)についているウォームギアが回ると上についているピニオンギアを回転させます。すると対になる左側のピニオンギアも回転させますが、ピニオンギアはウォームギアを回すことができないのでロックし、左輪が右輪にくっついて回るという仕組みです。

それにしても海外の人はなんでもLEGOで作るのですね、驚きです。

【Amazon】 レゴ テクニック ウニモグ U400 8110
B004OT2WKO


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP