ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

川から見るスカイツリーとアサヒビール吾妻橋ビル! 東京河川クルーズレポート(5)

2011.12.14

御茶ノ水駅・聖橋を下から目線! 東京河川クルーズレポート(4)」の続き。

DSC_3888

この色味と位置関係はすごい。

隅田川に入ると一気にスピードアップ。これまでとは違い広い川幅。両脇に停泊している船に気をつけながら快調に飛ばします。

DSC_3861

宇宙船のような遊覧船「ヒミコ」とも遭遇!

ヒミコ / 東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE

漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした宇宙船のような「ヒミコ」が、2004年3月26日から浅草~お台場間を運航しています。

「ヒミコ」は、松本零士氏が「ティアドロップ(涙滴)」をイメージ・コンセプトに、「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」として、デザインを手がけられました。また、船内では同氏の代表作「銀河鉄道999」のキャラクターたちを船内放送に起用して、星野鉄郎、メーテル、車掌さんと一緒に旅しているような体験をお楽しみいただけます。

隅田川でのメインイベントはスカイツリー。たもとの「さくら橋」は春ともなれば両岸がさくらの花で埋まる絶景の花見ポイント。花見シーズンの隅田川クルーズもおつですよ。

お花見は船からが新鮮! 新米船長大集合のお花見クルーズ(前編) #yamahaboat ([の] のまのしわざ)

お天気最高! 桜も満開! なんという恵まれた天候なんでしょう。日頃の行いがいいからかな?

完成したスカイツリーを堪能して、隅田川を今度は下ります。

カメラを横向きにして撮影すると、橋の立体感がすごいですね。3Dで撮影したくなるくらい、今度は3Dでやってみようかな。

さて隅田川を降りているとこの川沿いの摩天楼に住んでいる方がいるということで、勝間和代さんが電話をしてみました。電話先はなんとdankogaiさんです。

DSC_3927

さすがはマンションの最上階、川がよく見えるということでこの船も見えたそうですけど、こんな楽しみかたもあるんですね~って一般的じゃなさすぎで参考になりませんね。

まだ時間があったので船を浜離宮へと向けます。まさか浜離宮を海から眺めるなんて、なかなかできませんね。浜離宮の緑の向こうに見える潮留シオサイトの高層ビルのコントラストがとても印象的。しつこいようですが、この浜離宮の石垣も江戸時代のものです。

そして最後に再び夕日に染まるレインボーブリッジを堪能し、勝どきマリーナへ帰港しました。いやもうおなか一杯です。

・・・

DSC_3935

勝どきマリーナを後にし、勝鬨橋のたもとからみた夕焼け。スカイツリーもいいですが、やっぱり東京タワーは相変わらず美しいです。

DSC_3936

独特の佇まいがありますね。高層ビルがなかった時代はさぞかし荘厳だったことでしょう。

さて今回のクルーズ、気になる料金はというと。

ボートレンタル代 7000円+ガソリン代3800円を乗船した6名でわると・・・なんと一人1800円

3時間タップリ堪能してこのお値段、平日料金でオトクとはいえこのリーズナブルさはスゴイです。もちろん操船は自分たちというのもあるでしょうけど、そのへんの観光クルーズより自由度高くて、時間は長くて、見所一杯。船舶免許があると、ボートをレンタルするという選択肢が増えるのがいいですね。

そして早速反省会という名の懇親会に! 築地が近いしちょっと足を伸ばせば銀座ですので食事には事欠きません。

千秋!始めてなので楽しみ!

牡蠣。美味しそう!

今回初めて念願の「千秋はなれ」に行きました。牡蠣にアブラボウズのカマ、うまかった~。

魚河岸三代目 -千秋

ほんと、海の幸に乾杯です。勝間さんを囲んでの反省会(という名の懇親会)、いかに勝間さんが乗り物フリークかがよく分かり、ワンドラ的にとても頼もしく感じました。ぜひ今後とも海に陸によろしくお願いします!


【利用ボート・マリーナ】

DSC_3934

利用マリーナ:勝どきマリーナ
利用ボート:ヤマハ・ベルフィーノ
定員:6名
乗員:@kogure @masakiishitani @norio_airoplane @wada_akiko @kazuyo_k @noma

勝どきマリーナではクリスマスシーズンはクリスマスクルーズもやっています。もちろん乗るだけ、免許不要です。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP