ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

みんな大好き自衛隊車両! 野外炊具1号改

2011.11.26

「野外炊具1号改」は日本にしかないオリジナル装備です。

CIMG1387

そりゃそうですよね、ゴハンたくための軍用装備なんですから。

でも実はこれ、一番活躍するのは災害復興支援の時。日本人、ゴハンとお味噌汁食べないと元気でません。

▼東日本大震災復興支援での活躍⇒東日本大震災:日本人による日本のための軍隊「自衛隊」の特殊装備「野外炊具1号」と「野外入浴セット2号」 ([の] のまのしわざ)

CIMG1392

この御釜でゴハンもたければ味噌汁も作れるという、完璧日本人仕様!

CIMG1388

ホンダのインバーター発電機を搭載、オリーブドラブカラーですが上からシールも貼ってあることからこれは自衛隊向けの特別仕様でしょうか。市販モデルの色は赤なのでキャンプで使うと目立ってしまいますけど、この色なら目立たなくていいですよね。ぜひ市販化してほしいものです。

【Amazon】

HONDA インバーター発電機 EU9i entry
B0017X6D14

そのうちにエネポになってたりして。

【Amazon】

HONDA防音型インバーター発電機 900VA(交流/直流)
B003EKG9OE

さて炊飯に欠かせないものといえば米と水。野外で水を調達するのはとても大変、そこで水タンクも携行していきます。

CIMG1395

CIMG1396

1トンタンクトレーラです。1トンもの水を入れるのはとても大変、部隊内の給水所でジャージャーといれても10分、通常でも20分かかるそう。ポンプを使い川の水を汲むことも可能ですが、飲み水には使わないとのこと。

JAF GP 富士スプリントカップでの展示からでした。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP