ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

F1鈴鹿2011は今週末! パドック&ピットは設営開始 #f1jp

2011.10.03

いま現在鈴鹿サーキットにいます。今日は一日パドック&ピット設営を見学してきました。

F1バトルはもう始まっています!

DSC_9175

会場一番乗りはトロ・ロッソ。そしてフェラーリが2番手。ところがフェラーリがすごいのはついて落ち着く暇もなく即行動、いきなりフォークリフトが全開走行でコンテナを移動、荷を解き始めます。あれよあれよという間にピット設営完了、裏ではホイールを一本一本チェック&清掃してやる気満々。トップチームというのはこういうところでも速いんですね。

ピットと同時に準備開始したのがケータリングチーム。こちらも裏でテーブル椅子の準備から届いた食料、飲料を整理整頓。綺麗なお姉さんが重い荷物を押して運んでいるのをみると、ヨーロピアンおそるべし、といったところ。鈴鹿のメインストレートは下り坂になっているので、荷物を転がすといっても上り坂は大変なんですよ。そこを男性に頼ることなく自分たちでグイグイと押し上げているんですから恐れ入ります。

DSC_9180

F1マシンは輸送用のカバーとガードをつけられて移動。ピットが出来上がるまで邪魔(?)なのでコース上のグリーン上に放置...これだけみているとまさかこれが主役とは思えません。ピットができたらピット内に移動し、カバーを外しますけどここが一番機密がばれてしまうところ。なのでついたてを使って外から見えないようにガードしてからじゃないと開封できないそうですよ。

トップチームのレッドブル、マクラーレンは今日は設営なし、余裕のあらわれでしょうか。逆に予算に限りがあるウィリアムズも設営なしです。これは少しでも滞在費や人件費をセーブしようという配慮から。トロ・ロッソなど中堅チームでもモチベーションが高いところやコンストラクターズポイントを争っているところは動きが速いです。

ということで単なるピット設営でもチームのモチベーション、資金力の差がみられて興味深かったです。

今週はF1レポート満載ですので、お楽しみに。今日撮影した蔵出し秘蔵写真も公開していきます。

ぜひfacebooktwitterRSSフィードで購読して下さいね。


(つづく)


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP