ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

レンタルボートで楽しもう! 「みたいもーど:一週間あれば船舶免許取って海や川に出かけられるって知ってましたか?」

2011.09.03

我らがワンドラ・ゲストブロガーみたいもん・いしたにさんがギズモードボート免許取得のコラムを書いています。

DSC_9611
(にこやかに出航するいしたにさん)

みたいもーど:一週間あれば船舶免許取って海や川に出かけられるって知ってましたか?(動画) : ギズモード・ジャパン

いきなりですが、みなさん船舶免許持ってますか?
実は、私は去年の12月に船舶免許2級を取得しました。それからは、いろんな場所、季節を楽しんでおります。

そもそもの始まりは、首都高高架下ツアーでした。正月の1月3日から人が集まって何をするかと思えば、首都高の高架下を見るだけというこのツアー。もの好きというのはいるもので、40人近くの人たちが集まっていました。しかし個人的な山場は、はじめの方に到来していました。

なんと、首都高の高架下に流れる日本橋川から船に乗って人が現れたのです。その人はそうは言いませんでしたが、「ああ、君たちは陸にいるのね。ぼくは川から行くよ」と言われた様なものです。これは悔しかった、いやうらやましかった!

この記事をみてウズウズしているひとが多数勃発中。


それまでボートというと、

えーーー、お金持ちの道楽でしょ

というイメージだったのですが、そもそも船舶免許の講習と試験だけならクルマよりも安く短期間でとれるんです。しかも会員制レンタルボートならとてもリーズナブル。

東京湾クルーズと江戸の水路をいく自由な船旅

[N] 「ヤマハマリンクラブ」で東京湾ベイクルーズ体験してきた → 小型船舶2級に挑戦します!

プレジャーボートで『東京水路』という新しいレジャーを開拓したい:[mi]みたいもん!

オレも海の男になる! ヤマハマリンクラブ・シースタイルでお手軽ボートライフへの道(序章) #yamahasea ([の] のまのしわざ)

裏[4k]:東京の川を行くクルーズに参加してきた...ヤマハ発動機・シースタイル体験ツアー - livedoor Blog(ブログ)

すっかり船の魅力にとりつかれた我々は、船舶免許をとることを決意。学科講習、実技講習、そして学科&実技試験にのぞみました。

学科講習

2級船舶免許への道:ここからスタート学科講習編:[mi]みたいもん!

オレも海の男になる! ヤマハマリンクラブ・シースタイルでお手軽ボートライフへの道(学科講習編) #yamahaboat #2senpaku ([の] のまのしわざ)

実技講習

2級船舶免許への道:いよいよ実技講習編、次はもう試験!:[mi]みたいもん!

オレも海の男になる! ヤマハマリンクラブ・シースタイルでお手軽ボートライフへの道(実技講習編) #yamahaboat #2senpaku ([の] のまのしわざ)

国家試験(学科・実技試験)

お互いSkypeで励ましあいながら試験勉強をし、実技試験ではネタフル・コグレさんと一緒に試験を受けてきました。いやー、無事に合格してよかった~(ってほとんど受かるんですけどね)。あのドキドキは十数年忘れていた感覚です。

2級船舶免許への道:ついに2級小型船舶操縦士免許、試験日!:[mi]みたいもん!

オレも海の男になる! ヤマハマリンクラブ・シースタイルでお手軽ボートライフへの道(国家試験編) #yamahaboat #2senpaku ([の] のまのしわざ)

晴れて船長に! 自由な大海原へ

免許がとれたら、いざ大海原へ! といってもいきなり知らないところは怖いので、何度かお世話になっている勝どきマリーナから。やっぱりホームは大事です。

東京湾お花見クルーズと、高架下に残された震災の傷跡:[mi]みたいもん!

はじめてのGPS海上絵、とかげを横浜港に描いてみたよ:[mi]みたいもん!

モーターボートで三崎港から観音崎をぐるりとまわった、やっぱり船に乗るのは楽しい! 【ワンダードライビング】

祝二級船舶免許取得! 初ボート操船で聖橋に日本橋、常磐橋を堪能 #yamahaboat #2senpaku ([の] のまのしわざ)

スピードは正義! 天候不順でも天草の海は穏やかだった【ワンダードライビング】

ホームである「勝どきマリーナ」からはじめ、「天草」へいったり、横浜湾、三浦港から出たり。好きなマリーナから出航できるのはレンタルボートならではのメリットです。

船舶免許新規取得・再取得組が続々

ということで、私たちが免許をとり、船に乗りまくっているのをみてウズウズしちゃった @nishizawakoさんが新規に免許取得、ワンドラ・ゲストブロガー・和田さんがステップアップ再取得するなど、ジワジワと伝搬しているようです。まさにモーターボート女子部。

週末船長になれる! 「小型船舶免許」を取得する方法【ワンダードライビング】

和田さんは他に小型船舶免許を取得した友人とスキルアップ講座「マリン塾」を受講する予定ということで、ますます前のめりでいいですね。せっかくとったからには乗らないとね!

小型船舶免許を取得するには?

私たちがお世話になっているのはヤマハ発動機の「マリンクラブ・シースタイル」という会員制レンタルボート。

マリンクラブ・シースタイル - マリン製品 | ヤマハ発動機製品サイト

ヤマハさんではもちろんボート免許取得の講習も行っています。

ボート免許の取得・更新 - マリン製品 | ヤマハ発動機製品サイト

ボート免許の取得と同時に入会すると、割引特典があります。

ヤマハボート免許教室 シースタイル 同時入会セットコース - マリン製品 | ヤマハ発動機製品サイト

コストはリーズナブルで「船遊び」のゴージャスさと自由を満喫できるレンタルボートは、我々にピッタリ。いろいろなマリーナを巡るのも楽しいし、速度制限のない海を最高速でぶっとばすのもアリ。

DSC_9666

建築マニアの方は高架下、橋脚、団地を、工場マニアの方は川崎の工業地帯を、石垣マニアの方は江戸の水路をいくのが楽しいです。GPSで大海原をキャンパスに絵を描くのもいいですね。

DSC_2381

季節・季節の楽しみ方もあり、春はスカイツリーに近い隅田川の桜、夏は水遊び。さすがに冬は寒いですが、秋は紅葉を海からみるというのもありそうです。楽しいですよ。

DSC_2290


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP