ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【冬ツーリング2020-2021】 Day2 苫小牧~美瑛~富良野

2021.02.07

苫小牧から富良野・美瑛までは伴走車ハイエースで移動。雪があるところでバイクを下ろしてそこからはバイク走行スタートです。

IMG_2563

富良野に向かっている時目の前をセローが横切っていきました。ソロツーリングのようで、心の中で安全祈願します。

峠を越え富良野にくると少し青空が広がってきました。

IMG_2586
(ジェットコースターの丘)

交通量も少なく、天候も安定したところでバイクを下ろすこととしました。

IMG_2607

これから今シーズン初の雪上走行です。

道路は積雪 5cm-10cm程度、除雪はされておらずかなり滑りやすい路面です。

今回チョイスしたタイヤAX-41はブロックが大きく排雪性が高いので積雪路は得意かと思いきや、ずるずるリアが左右に滑ります。

その原因の一つは空気圧を調整しておらず、規定圧1.5kgに対して2.5kg入っていたこと。空気圧調整していたつもりがそれはオンロード用のタイヤでした。やはり走行前には今一度チェックすべきでした。

IMG_2608
(青い池)

青い池は完全に雪で覆われて白くなっていました。

IMG_2621
(美瑛駅)

1988年に初の北海道ツーリングに来た時によった美瑛。この時美瑛を気に入ってそれから何回も訪れていますが、未だに飽きません。住みたいと思って物件情報を探したこともありました。

31
(美瑛駅 1988年8月)

その時と同じAX-1で来れたのは感慨深いですね。ケミカルウォッシュにウエストバッグが昭和。

IMG_2627
(美馬牛小学校)

IMG_2635
(ジャンボな福寿司)

宿泊は富良野駅前、昨年と同じ宿にとまり夕食は同じく福寿司でジャンボなお寿司を頂きました。
やはり毎年来たくなりますね。

バイク走行距離

77km


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP