ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【冬ツーリング】Honda AX-1 LEDフォグランプ装着

2021.01.22

IMG_1693

昨年宗谷岬に行ったときは普通のヘッドライト、LEDで光量は悪くないものの夜の吹雪の中で走るには白だと見えにくく、黄色いフォグランプが欲しいと思っていました。今回よさげなLED補助灯が見つかったのでそれをAX-1に装着します。

フォグ、ドライビング切替

最大の特徴はフォグランプ(黄色)とドライビングランプ(白)の切り替えができること。それぞれ照射角は60度と狭いながらもフォグはロー、ドライビングはハイに相当して上下切替できることや同時点灯もできます。

レンズカットもあり、対向車にまぶしくないように光軸を調整できるのもナイス。


IMG_1464
(左フォグ、右ドライビング)

同時点灯はしないことや配線をシンプルにしたいことから、今回は3接点の防水スイッチと防水カバーを調達、3Dプリンタで台座を作って固定することにしました。

IMG_1497

IMG_1498

IMG_1499

配線は真ん中に+12V、上と下にそれぞれフォグとドライビングを接続してスイッチの上下でそれぞれを点灯させます。リレーを介してACC連動電源なのでスモール、メインライトが未点灯でも独立して点灯可能。

IMG_1457

固定はカウル下のボルト穴にステーを共締めしました。ゴムワッシャーを使って振動対策しましたが、そもそもカウルがブルブル震えるので凸凹道では結構ぶれますが、ロードでは問題なし。

【Amazon】
B089Q84L1T


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP